ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


presented by 地球の名言
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年10月05日

屋久島と九州の旅 Vol.1

昨年は計画するも行けなかった屋久島と九州へ。


屋久島と九州の旅 Vol.1

(9月17日早朝の関空にて)

昨年は過去最大規模の台風に邪魔されて屋久島に行くことさえできませんでした。


今年も友達と男2人でどこかに行こうと春から計画。

日程は9月17日から23日までの一週間。



昨年のことも踏まえ、一旦は台風の影響を受けにくい北海道や東北に目を向けていたのですが

昨年の思いを晴らすべくもう一度屋久島行きを計画することに。

夏休みまでには全ての予約も済ませておりました。



後は好天を祈るのみ。







祈りが通じたのか、予報では計画した1週間はまずまずの天気。

昨年と同じくまずは福岡に飛び、8時過ぎに友達と合流。

前日に納車されたばかりの車で来てくれました。













朝からまともに食べていなかったので、初めての資さんうどんへと。


屋久島と九州の旅 Vol.1


1番人気の肉ごぼ天うどんを。












ここから高速に乗り鹿児島を目指します。

屋久島と九州の旅 Vol.1





明日の朝一の飛行機で屋久島に向かうので、この日の目的地は妙見温泉へ。

高速を下りたのが昼前。

朝はうどんでしたが、昼はラーメンにしました。笑



屋久島と九州の旅 Vol.1
屋久島と九州の旅 Vol.1
屋久島と九州の旅 Vol.1

たかなラーメンを。









宿に戻ってチェックイン。

内湯と露天風呂、両方を楽しんで暫し休憩。



屋久島と九州の旅 Vol.1


安宿でしたが、温泉はとても良かった。

夜は近くのカフェにて軽く宴会。


スタッフの方には空港の格安駐車場の情報を聞けてラッキーでした。



屋久島と九州の旅 Vol.1













翌朝、雨。

温泉に入ってから準備して空港へ向かいました。

教えてもらった格安駐車場に車を入れて、空港までは徒歩数分。





小雨が降り、空はどんよりと....




屋久島と九州の旅 Vol.1














飛び立ってからも最初のうちは曇っていたのですが、すぐに晴れてきました。

久しぶりに乗るプロペラ機。

屋久島と九州の旅 Vol.1


















定刻通り18日9:30

やっと屋久島に降り立つことができました。








屋久島はまだ夏。  かなり暑い。


屋久島と九州の旅 Vol.1









この後、荷物を受け取り 宿までバスで移動してチェックイン

使わない荷物を置いて昼食


またバスにて登山口まで移動。 約1時間ほど歩いて今夜のキャンプ地へ。





と、まぁまぁハードスケジュールなのに

最初のバスに乗り遅れるという失態。。。








バスを待つ間、近くのドラッグストアで

飛行機で持ってこれなかったガス缶やライターを買うことができたんですけどね。










空港で待っていると、お土産売り場のスタッフから

お得なバス乗り放題のチケットの情報を聞き購入しました!

屋久島と九州の旅 Vol.1




今日の行動を考えるとわずかですがお得です。








まずは登山口とは反対方向にある宿へ。

3泊4日の予約を取っていました。 平日なので貸し切り。



屋久島と九州の旅 Vol.1



オーナーに天気が良さそうなので

今日から山に入り20日に戻って1泊だけすることを伝えると

荷物を置くだけで1泊しかしないのならと、宿代をかなり割り引いてくれました。


滞在する4日間で、天気の良い日を狙って縦走するつもりで

最初から宿代を払って押さえておくつもりだったので割り引きは想定外でした。






昼食は宿の近くのラーメン店へ。 (他に無かった)


屋久島と九州の旅 Vol.1

麺屋 琉誠 屋久島ラーメン









食べたら用意をしてバス停へ。





屋久島と九州の旅 Vol.1















バスは途中で乗り換えて登山口へ。


登山口へ向かうバスは私たち以外に外国人の女性が1人だけ。







タンクトップにスパッツ。

有名な杉でも見にくのかな?  となんとなくそう思っていたら終点の紀元杉へ。





屋久島と九州の旅 Vol.1


屋久島と九州の旅 Vol.1


屋久島と九州の旅 Vol.1


屋久島と九州の旅 Vol.1











登山口へ向かう途中に猿が。


屋久島と九州の旅 Vol.1


屋久島の森は猿もですが屋久鹿も多かったです。







そして登山口へ。


屋久島と九州の旅 Vol.1












































to be continued









このブログの人気記事
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山
2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山

2020' ラストキャンプ
2020' ラストキャンプ

2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷
2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷

海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2

同じカテゴリー(宮之浦岳 縦走)の記事画像
屋久島と九州の旅 Vol.4
屋久島と九州の旅 Vol.3
屋久島と九州の旅 Vol.2
同じカテゴリー(宮之浦岳 縦走)の記事
 屋久島と九州の旅 Vol.4 (2023-10-20 00:00)
 屋久島と九州の旅 Vol.3 (2023-10-18 00:00)
 屋久島と九州の旅 Vol.2 (2023-10-12 00:00)
削除
屋久島と九州の旅 Vol.1