ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


presented by 地球の名言
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年10月20日

屋久島と九州の旅 Vol.4

九州に入って5日目。 3日ぶりに布団でぐっすり寝むれた。

今日は朝から空港に向かう。


屋久島と九州の旅 Vol.4

(長崎市の夜の街にて)


購入していた飛行機のチケットはこの日の最終便。

それを早い便に交換してもらうために、空港のチケットカウンターにバスで向かいます。
部屋の片づけをして、宿のオーナーに挨拶。

近くのバス停まで歩いて、バスで屋久島空港へ。








屋久島と九州の旅 Vol.4


チケットカウンターが開くのを待って1番で問い合わせに友達が行ってくれた。




少しでも早い時間のチケットが取れれば良いなと思っていたけど

10:05発の1番の飛行機に乗れることに。




ラッキーだった!

今夜の宿泊地、熊本へは夜中に着く予定だったけど夕方にはホテルにインできる。


ここからは食べたもののオンパレード。笑






鹿児島空港にて昼食。朝食べていなかったのでガッツリと黒豚のかつ丼。


屋久島と九州の旅 Vol.4





熊本まで北上してホテルのチェックインまで時間があったので・・


屋久島と九州の旅 Vol.4

Ellery 珈琲店





ホテルで少し休憩後、夜のオープン時間に合わせて熊本市内「ねぎぼうず」

屋久島と九州の旅 Vol.4
屋久島と九州の旅 Vol.4

他にも何品かとビールに日本酒を。


最後は熊本だけど日田焼きそばを。 想夫恋で。


屋久島と九州の旅 Vol.4






翌朝、8時に出発。

高速に乗る前に朝食は、九州に来て2回目の資さんうどん。

今回は友達オススメの丸天うどんにしてみた。


屋久島と九州の旅 Vol.4

丸天、美味しかったー!






ここから高速に乗って長崎へ。

ちょうどお昼時で、ちょっと高級な長崎ちゃんぽんを。 江山楼にて。


屋久島と九州の旅 Vol.4


スープがめちゃ旨かった。 具材が高級なちゃんぽんにすれば良かったかなと少し後悔。







屋久島と九州の旅 Vol.4








その後少し戻る形で大村市へ。

次に長崎へ行く機会があれば必ず立ち寄りたかったお店へ。



屋久島と九州の旅 Vol.4


MOUNTAIN JAM




以前より繋がりはあったものの会う機会が無かった。

そのうちアウトドアショップをオープンされて、ネットで購入することはあったけどお店は初訪問。



自己紹介をして挨拶をするとビックリされた感じ。

しかも屋久島の帰りだしね。





オーナー自ら設計デザインされたオリジナル商品も多く

私も数点 購入させてもらいました。^^

















店を出たら再び長崎市内へ。






ホテルにチェックインして休憩後に長崎ナイトへ!

まずは餃子の店 「宝雲亭 思案橋店」へ。

屋久島と九州の旅 Vol.4
屋久島と九州の旅 Vol.4




ここで食べて飲んでいると前に座っている友達が変なことを言い出した。

「親父にLINEしとかな」    はぁ?親父に・・・と思っていると


そこに福岡からやってきた友達がサプライズで登場!




驚かそうと思って計画していたんだろうね。

以前3人で西穂高岳にも一緒に登ったこともあったし、一緒にキャンプは何度も。

家にも泊まりに来たこともあった。







3人になると一層賑やかになるしテンションも上がって2軒目へ。

おでん 桃若

屋久島と九州の旅 Vol.4







3軒目  居酒屋 こいそ

屋久島と九州の旅 Vol.4








屋久島と九州の旅 Vol.4









長崎の〆はおにぎりだそうで。

かにや

屋久島と九州の旅 Vol.4
屋久島と九州の旅 Vol.4



豚バラ串を一本とおにぎり1個、ビールと赤だしで〆。




この後、思案橋ラーメンへ。なんて意見も出たけど私が却下したので全員諦めてホテルへ。







翌朝、私の提案でパン屋さんへ。

店は 6:30 オープンなんだけどホテルの下に7:00集合ってことで、そこから徒歩で。










ここに来るのは2回目だけど、1回目と同じく行列が。20人近く並んでたかな。

bread A espresso


屋久島と九州の旅 Vol.4




ハード系のパンが美味しい店。

いっぱい買って食べきれない分は家に持ち帰り。


ハード系のパン屋さんでは、ココが1番だと思ってる。















ホテルをチェックアウトしたら西海方面へ。


西海橋公園で少し休憩してから波佐見町へ向かいました。









時間はお昼。  ここで長崎と言えばなトルコライスを。

喫茶レストラン ココット


屋久島と九州の旅 Vol.4


スパゲティが無いバージョンもあるんですね。

しかしボリュームが凄い。 全部食べ切れず少し残してしまいました。汗






波佐見焼も見学。


屋久島と九州の旅 Vol.4
屋久島と九州の旅 Vol.4





この後、縦走に使ったザックを自宅に発送してから空港へ。


















念願の屋久島もとても良かったけど、九州本土に戻ってからの2日間も充実していて

とても満足な時間でした。



熊本市も長崎市も遊ぶのは2回目だったけど、長崎の夜の街よかったなーー。






これも一緒に旅をしてくれた友達、サプライズで会いに来てくれた友達のおかげだと思っています。














































感謝びっくり


屋久島と九州の旅 Vol.4






















































fin




このブログの人気記事
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山
2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山

2020' ラストキャンプ
2020' ラストキャンプ

2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷
2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷

海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2

同じカテゴリー(宮之浦岳 縦走)の記事画像
屋久島と九州の旅 Vol.3
屋久島と九州の旅 Vol.2
屋久島と九州の旅 Vol.1
同じカテゴリー(宮之浦岳 縦走)の記事
 屋久島と九州の旅 Vol.3 (2023-10-18 00:00)
 屋久島と九州の旅 Vol.2 (2023-10-12 00:00)
 屋久島と九州の旅 Vol.1 (2023-10-05 00:00)
削除
屋久島と九州の旅 Vol.4