ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


presented by 地球の名言
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年09月11日

Bialaddin 305 X  1954’

Bialaddin 300 X のタンクの予備を探していて見つけたランタンです。




Bialaddin 305 X  1954’


Bialaddin 305 X  1954’


タンクだけで良かったんですが、タンク単体よりもこっちの方が安かったので・・。


今回の購入の目的から、部品取りになる程度でよかったんです。

なので、キレイな物は避けて、汚いランタンか、タンクのみを探していました。

ですが、部品だけって高いんですよね。

それで安かった(汚く見えた)このランタンを購入したんですが、これがこのままでも火が入りそうなくらいの程度の良さ!

所々ペイントロスはありますが、アーミーグリーンがいい感じです。



1954'

Bialaddin 305 X  1954’



少しくすんだブラスも、いい雰囲気。

Bialaddin 305 X  1954’



Bialaddin 305 X  1954’




50年以上前の物でも現代のパーツで流用できるのが感動しました。

お国柄かな? 

ここのネームプレート部もアーミーグリーン。(シルバーが多いかな。)


Bialaddin 305 X  1954’




Bialaddin 305 X  1954’


この辺りも磨くと、光を取り戻すはず。

Bialaddin 305 X  1954’



送られてきた時に、装着されていたマントルの状態も良かったので

このままでも、火が入るかなとも思いましたが、全て分解してタンクを洗浄してみると

中は、ドロドロでした。 いつものように何度も洗浄。

ヴァポライザーも洗浄して、ニードルのカーボンを取り除き装着。新品には取替えませんでした。

新しいマントルを付けて、早速プレヒート。


Bialaddin 305 X  1954’



Bialaddin 305 X  1954’



マントルも黒ずむ事なくキレイに焼けてくれました。


Bialaddin 305 X  1954’



 まだ外観の磨きはしていませんが、このままフィールドデビューの予定です。




もう一度、タンク探そっと!




このブログの人気記事
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山
2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山

2020' ラストキャンプ
2020' ラストキャンプ

2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷
2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷

海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2

同じカテゴリー(Bialaddin)の記事画像
Bialaddin 300 X 復活!
300X  その後・・。②
300X  その後・・。
Bialaddin  300 X
poorman's gold に魅せられて・・。
同じカテゴリー(Bialaddin)の記事
 Bialaddin 300 X 復活! (2009-10-29 00:00)
 300X その後・・。② (2009-08-19 12:00)
 300X その後・・。 (2009-07-28 12:00)
 Bialaddin 300 X (2009-07-24 00:00)
 poorman's gold に魅せられて・・。 (2009-02-19 12:00)
この記事へのトラックバック
以前、何とか初点火までレストアした「軍用バイアラジン305」入手してくれた、沖縄在住の友人の努力に報いるべく、いよいよ本来の姿に戻す為の「リペイント作業」に着手したのは、...
 「復活!」その後。【「人生の プレヒート♪ 」】at 2009年09月11日 18:03
以前、英国ブランドBialaddinの民生モデル305をアップしました時代は僅かに若いですが、同時代の軍用モデルです1954y製未使用コンディションですシェード、ファンネルも付属します
Bialaddin MODEL 305 軍用【『 焚火な野遊び:Laid-Back 』  】at 2010年03月01日 09:47
英国最高のケロシンランタンBialaddin305の1952年のブラスモデルですヴァポライザーがタンク中心を通っているのが最大の特徴です『ヴェイパラックスの軌跡』英国ランタン#1『 Tilly 』
Bialaddin305:バイアラジン305【『 焚火な野遊び:Laid-Back 』  】at 2010年03月01日 09:48
Bialaddin 305君に触れると幸せな気持ちになるすばらしい気分さ・・・・この恋心はとても隠しきれるものじゃない...(THE BEATLES - I Want To Hold Your Hand(抱きしめたい))と、気分は英国。まさにビー...
I Want To Hold Your Hand【酒とスキーとときどきアウトドア】at 2010年03月21日 17:23
とうとう、英国モノに手を出してしまいました・・・・・.
BIALADDIN 305 Military【BetterDays】at 2010年11月18日 17:47
この記事へのコメント
こんちは

クリーニング後の即、点灯なんていい個体だったんですね。
パーツは単体でも結構いい値しますよね。
ジャンクの部品取りが一番効率的かもですよねぇ。
まっ、クリーニングやチューニングはいりますけど・・・。

思わぬお宝のゲットでしたねぇぇぇ。
その分フィールドでがんがん使えますね
Posted by ドレッドライオン at 2009年09月11日 13:23
部品取りが復活と成る。。。
全ては、メンテの賜物ですね。

55年の時間を感じません。。。。
年を重ねるほど味が出てくる。。人間もこう有りたいものです。。。

良い物、見させていただきました。
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年09月11日 14:23
こんにちは〜♪

うふふ…火が入っちゃったんですね(^^)

ジャンクからパーツ取り…
危ないんですよねぇ〜(^^;)
エンドレスループにならないように気をつけて下さいね(笑)
Posted by ジープ乗り at 2009年09月11日 15:41
ども~♪

あら? バイアラジン軍用305X~♪

私がメンテした305軍用とはフレームが違うんですね♪

305Xは300のフレームを使用しているようですね~

う~~ん。。。。。良い買い物をしたですね~
(^○^)

つ~訳で。。。。。トラックバックしました~♪
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年09月11日 18:10
ドレッドライオン さん

部品取りのつもりで入手したんですがラッキーでした。
300X の方が部品取りみたいな感じになっちゃいました。(^^;

このランタン、消耗品に関しては国内入手可能だしガンガン使えそうです。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年09月11日 22:13
WindyJv さん

メンテ、各部のパッキンの確認とタンクの洗浄だけなんですけどね。
でも洗浄は、結構大変でしたよ。最初のシェイクで出てきた灯油は、濃い茶色でした。

この頃のモノの方が、作り込みも良いし愛着も違いますね。
ずっと、手元に置いておくランタンの1つになりそうです。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年09月11日 22:17
ジープ乗り さん

スルドイ! いろいろ頭の中でパーツが巡っています。
で、タンクを探していて他のモノが目についちゃったり。

でも、もう1台だけ復活させたいんですよね。寄り道しないように気をつけます。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年09月11日 22:17
野良坊 さん

トラックバック、ありがとうございます。

フレームは、タンクが使いたかったので同じフレームのを探していました。
結局、部品取りではなく1台増えちゃいましたけどね。

あの300は復活させたいので、気長にジャンク品を探す旅に出てみますね。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年09月11日 22:19
こんばんは(^0^)/

思いがけず、1アイテム増えちゃった感じですか?
でも、素人の私がみても、きれいですね~!!アーミーグリーン、渋いです♪♪

記事に関係ないですが、我が家のあかちゃんキャンパーが、 ☆bridgeさんのブログ左上に出てる、ClickHereがお気に入りで、一緒に左右に首振って喜んでます(笑)
しばらく記事開かせてくれません。。。
で、クリックしたら「半吉」って(爆)
Posted by もえここ at 2009年09月11日 22:30
もえここ さん

それですわ。タンクが使えたら良かったんですけど
だから金額もかなり低く、送料の方がずっと高いぐらいでして・・。
とりあえず、ラッキーな1台でした。

お〜〜、気に入ってくれたんですね♪
首を痛めないうちに、早く寝かせてあげて下さい。(笑)
半吉、良かったじゃないですか。たまに酷いことを言われますよ。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年09月11日 23:00
さすがですね~!(^^)
パーツ交換なしで順調な点灯状態にさせるとは!
すぐにパーツ交換を考えてしまう考え方をあらためることにしました(^^;
Posted by ヒデぽん at 2009年09月12日 11:37
ヒデぽん さん

たまたま、モノが良かったんですよ。
この手のランタンは、ヴァポライザーぐらいしか悪くなるとこ無いですからね。

基本的に、掃除だけでも復活!みたいな、単純なランタンが好きなだけかと・・。(^_^;)
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年09月13日 19:26
おはようございます!川湯で御会い出来るとは夢にも思いませんでした(^0^)息子さんの礼儀正しさには今の子供には無い一面を見ることが出来ました!そして、素晴らしい火器類を見せて頂き久々に好学心に火が点きました(笑)また、御会い出来る事を楽しみにしております。*戸隠、楽しんで来てくださいね!
Posted by ブル at 2009年09月14日 07:56
ブル さん

おはようございます。
今回は大変お世話になりました。
夕食まで御馳走になり、ありがとうございました。
ブルさんの、ファースト&ライトな持ち物の数々、羨ましい限り。目の毒でしたよ。(^_^;)

写真が、めっちゃ少ないので、やっつけレポになりますが今晩にUP予定です。

また、機会がありましたら宜しくお願いします。

ストーブ、早急に調べますね。(^^)v
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年09月14日 08:21
おはようございます♪~♪

短い時間でしたが父子共に大変楽しく過ごせました。
ありがとうございます。
すこし残念なのが火器類を拝見出来なかった事です。
次回よろしくお願い致しますm(_ _)m

息子もkento君とお話が出来て喜んでいました\(^o^)/
また、お会いできる事を家族で楽しみにしています。
Posted by shoパパ&shoママshoパパ&shoママ at 2009年09月14日 08:25
shoパパ&shoママ さん

今回はお疲れ様でした。
もう、お体の方は大丈夫なのかな?
体質による所が大きいので、今後もお気を付け下さいね。

kentoも喜んでいましたよ。
機会がありましたら、宜しくお願いします。

・・・・・火器はその時にでも・・。(^^)
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年09月14日 19:07
こんばんわ。
トラックバックありがとうございました^^
ペトロ系を使ってたので、
今回手に入れた305はとっても新鮮です(笑)
うっかり英国系にハマりそうです(^◇^;)

まだまだランタンは初心者ですが、
これからもよろしくお願いします(o^^o)
Posted by *halfmoon**halfmoon* at 2010年11月18日 17:54
*halfmoon*さん

いらっしゃ〜い!(笑)
この部類のランタンはメンテも楽でオススメです。
ただパーツの入手が最近困難になってきていますね。

私も火器は初心者同然です。学ぶ事が多くて・・・。

こちらこそヨロシクです。(*^^)v
Posted by ☆bridge☆bridge at 2010年11月18日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Bialaddin 305 X  1954’
    コメント(18)