ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


presented by 地球の名言
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年12月27日

Enders No.9061

初めての、W・G 製品を購入しました。

Enders No.9061  MADE IN GERMANY

ワンアクションシステムに一目惚れしてしまいました!


Enders  No.9061
Baujahr : 1959 の文字がある事から1959年 製造かと思われます。


Enders  No.9061Enders  No.9061

購入した時は圧縮が掛かりませんでした。

ポンピングピストンを分解しようと思いましたが、分解方法が解らず、一苦労。

やっと分解でき、カップの皮に LUBRICANT をひたし拡げ気味にして装着。

圧縮が掛かるようになったので、W.Gをタンクに満たし点火させるも圧縮が逃げており

必死でポンピングを続けなければ燃焼を続けない状態でした。

石鹸水で漏れを見つけてそこを、ピンポイント修理する作戦で準備を進めていた昨夜の事、

ポンピングをした後に燃料コックを1度開けてみると、プッシューと音が・・。

最初はタンク内に圧縮空気が溜まることが無かったのに。

あっけなく修理完了。・・・ナゼ?

逆止弁が怪しいです。 気を取り直しポンピング開始! アルコールで余熱後バルブオープン!

う~~ん、完璧です。 安定して燃焼。 火力も強いです。


Enders  No.9061Enders  No.9061Enders  No.9061


このストーブにはメインバルブ(燃料)とエアーバルブがあり

エアーバルブの調整でとろ火も完璧です。

燃焼音はサイレントバーナーの為、大変静かです。

自分で手を加えて、復活してくれると愛着も倍増。 年末、フィールドへ連れ出します!




このブログの人気記事
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山
2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山

2020' ラストキャンプ
2020' ラストキャンプ

2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷
2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷

海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2

同じカテゴリー(Enders)の記事画像
Enders Baby  No.9063
Enders  No.9060D
Enders その後
え~~、久々です!
同じカテゴリー(Enders)の記事
 Enders Baby No.9063 (2010-03-25 12:00)
 Enders No.9060D (2009-12-24 00:00)
 Enders その後 (2009-11-20 00:00)
 え~~、久々です! (2009-10-31 00:00)
この記事へのトラックバック
愛用している1963年製 Optimus 8Rの弟分 1967年製未給油品です
Enders 9061様いらっしゃ〜い【takibi sake tomo ski】at 2013年08月20日 00:24
昨日 我が家に Enders 9061様がいらっしゃいました愛用している1963年製 Optimus 8Rの弟分 1967年製未給油品です
Enders 9061様いらっしゃ〜い【takibi sake tomo ski】at 2013年08月20日 00:28
この記事へのコメント
私のBLOG復旧しました〜
面倒なもんですね

そちらのヴィンテージストーブも復旧したようですね
コンディションも上々ですね
どうですか!?
ゲルマンストーブは
9061のメカニカルさは実に個性的です
持っていたい!一台ですね
トラックバックします!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月27日 17:23
SHOWSEI さん こんばんは。

blog 復旧されて良かったですね。 昼は記事も読めない状態でした。

こっちはあっけなくと言うか、また悪くなる可能性が大ですが・・。
これは、見てるだけでも楽しいストーブですね。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年12月27日 18:21
こんばんは
何度も開け閉めしませんでしたか!?(笑
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月27日 19:50
SHOWSEI さん 

何度も何度もしましたよ〜。
レンチの鎖を何度もタンクに絡ませてしまい、傷もいっぱいです。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年12月27日 20:28
軍用と言うのが泣かせますね~!

キャンプ場で使ったら注目の的でしょうね。

いやはや、完全に崖っぷちゾーンに突入ですよ!
Posted by タンタカ at 2008年12月27日 21:04
うわぁ!どんどん増殖してるぢゃないですかっ!!!

ハマっちゃいましたネ (^^;
Posted by 「ぷ」 at 2008年12月27日 21:55
タンタカ さん こんばんは。

軍用、カッチョイ〜です。
当然、キャンプ場で使いますよ〜。

「崖っぷちゾーン」・・・マジっすか??
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年12月27日 22:17
「ぷ」さん こんばんは。

怪しい火器類に引き寄せられてます。
ストーブよりランタンに興味あったんですけど・・。

単純なんですけど、奥が深い。物により機構も違って、面白いです。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年12月27日 22:17
危ない危ない…
危うく仲間入りするところでした(笑)

先程、オクで100年前のストーブに札を入れてましたが、落札できませんでした(^^;)
Posted by ジープ乗り at 2008年12月27日 22:59
ジープ乗り さん こんばんは。

100年前って、すごいですね〜。何だったんだろう?
フルパワーで入札しなきゃ〜、ダメですよ! 

早く、こちらへいらして下さい・・。 щ( ̄∀ ̄)ш
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年12月27日 23:06
100年前の・・・
アラジンの灯油ツーバーナーでした(^^;)

写真では再生可能なレベルでしたよ(笑)

バーナーヘッドのひとつがオプティマスに交換されてるって書いてあったので、“これはなんとかなる!”…と、思ったんですが(^^;)
Posted by ジープ乗り at 2008年12月27日 23:47
エンダース、良いですね~
私も、これを購入した時、何時間も閉じたり、開いたりしていたのを思い出します。
ドイツの作りの良さを見ることができますね。
Posted by 亀吉 at 2008年12月28日 07:06
ジープ乗り さん おはようございます。

ツーバーナーですか、興味あるんですよね。
見てみたかったですよ〜。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年12月28日 08:03
亀吉 さん おはようございます。

ワンアクションはよく考えられていて、感動しました。
部品点数は多めですけどね。

亀吉 さんも所有してたんですね! 見逃してました。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年12月28日 08:04
かっこいい~~~
何処で手に入れてるんですか?
いや、我慢我慢(笑)
Posted by み〜ぱぱみ〜ぱぱ at 2008年12月28日 13:31
み〜ぱぱ さん こんにちは。

これはマジで、カッコいいです。 ケロケロじゃないですけどね。
ケロへのこだわりが、トロけそ〜になってきましたよ。

最近、ヤフオクでもありましたよ。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年12月28日 15:10
エンダースもいっちゃいましたか(^^)
私の自転車の様に、物欲全開ですね(笑)

誰か止めて~!
Posted by 3姉妹パパ3姉妹パパ at 2008年12月29日 18:16
こんばんわ~
bridgeさんもEnders 持ってたんですね(~o~)
僕は、いまヤフオクで探してるんですよ-
かっこいいっすね♪

あと年越しキャンプ楽しんできてくださ--い(~o~)
来年もブログ楽しみにしてます
Posted by rogingu at 2008年12月31日 02:39
3姉妹パパ さん 明けましておめでとうございます。

エンダース、ワンアクションシステムは感動なんですよ!

パパさんの、バイクが完成されるの楽しみにしてますよ。
今年も、宜しくお願いします。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年01月03日 08:20
rogingu さん 明けましておめでとうございます。

Enders、良い物見つかるといいですね。
このストーブの機構は所有する喜びが大きいですよ!

今年も宜しくお願いします。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年01月03日 11:15
☆bridgeさん、おはようございます!

先ほどは、ご訪問ありがとうございました♪


>ワンアクションシステムに一目惚れしてしまいました!

おぉ~~♪ 入手しましたか~(笑)

9061の開閉システムは「男心」を怪しく、くすぐる「名器」です(爆)

PS,,,,,,,最近「民生9061D」のレストアが完了しました♪
近いうちにアップしますので御覧いただければ幸いです (^^ゞ
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年01月22日 09:44
野良坊 さん こんにちは。

ようこそ、お越しいただきました!
9061、まさしく「名器」ですね。
私にとっては、さらに深い世界への「迷器」でもあります。 (笑)

9061D、楽しみにしてますよ~!
レストアできるって、すばらしいですね。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年01月22日 15:31
こんにちは!

「お気に入り」に入れさせていただきました♪ (^^ゞ

>私にとっては、さらに深い世界への「迷器」でもあります。 (笑)

「迷器」ですか~!

まさに!そのとおり~♪ 「名言」です!! (笑)
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年01月22日 15:41
野良坊 さん 

お気に入り、ありがとうございます。
私も入れました!
アドレスの vulcano222 シブイっす!

これからも 野良坊 さんの名器の数々、楽しみにしてます!
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年01月22日 16:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Enders No.9061
    コメント(24)