ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


presented by 地球の名言
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年08月16日

北アルプス縦走 Day1

約2年ぶりに倅の kento と2人で北アルプスを歩いて来ました。

北アルプス縦走 Day1


kento も中学3年となり何かと忙しくなっているのですが

この3年生のうちに1回だけ

お盆休みだけは一緒に登ろうと、2人で計画を立てていました。
西鎌尾根~大切戸を歩きたい私と、常念~大天井~喜作新道を歩いてみたいkento。



意見が分かれていたのですが、私が大切戸を諦め

2人の意見をまとめて新穂高から蝶ヶ岳まで一周することにしました。







1日目 新穂高から入って、小池新道を通り鏡平小屋、弓折乗越に出て双六小屋にてテン泊。

2日目 西鎌尾根を通り槍ヶ岳へ。サイトが少ないので早目にテントを設営して槍ヶ岳山頂へピストン。

3日目 東鎌尾根~喜作新道を通り大天荘にてテン泊。大天井岳ピストン。

4日目 常念岳~蝶ヶ岳。 蝶ヶ岳ヒュッテにてテン泊。

5日目 長堀尾根を下って徳沢に。後は上高地バスターミナルまで歩きバスを乗り継いで新穂高へ。
















仕事を終えたら準備を済ませ出発。途中事故渋滞でルート変更をしましたが深夜1時過ぎ高山に到着。

おやつの牛丼を食べ、明日朝と昼のおにぎりをコンビニで買って新穂高へ。

なんとか無料の駐車場内に車を止めて1時間ほど仮眠。4時過ぎから準備して歩きだしました。


この無料駐車場から登山口のゲートまでがかなりあり、30分くらいの舗装路歩き。

登山届はメールで済ませておくはずでしたが、忘れて現地で手書きしました汗






北アルプス縦走 Day1



今回のkento の登山スタイルは自分で決めたULスタイル。

陸上部終了間際に買ってあげたランニングシューズ。 

キャプリーン1シルクウエイトTシャツにAIGLEのランパン

お気に入りのORのキャップ、finetrack アクティブスキンアームカバー。


いつも一緒だったBDのトレッキングポールも必要ないと、持っていきませんでした。






これで縦走できるのか、かなり迷っていたみたいですが私は口を出しませんでした。




頭ごなしに親の意見を押し付けるのではなく

本人の意見、主張を通してやりたかったのです。本人なりに山について調べていたみたいですしね。





出発前日に、「アカンかったら、途中でも下りたらえーねん。」ってkento に言うと


笑って「ありがとう!」と。














CTより少し早く「わさび平小屋」に到着。ここでトイレ休憩。

北アルプス縦走 Day1












ここからも暫く林道歩きが続きましたが

この辺りから本格的な山道へとなり、傾斜も増してきました。


北アルプス縦走 Day1

北アルプス縦走 Day1














樹林帯を抜ける場所もありました。

北アルプス縦走 Day1











いくつかのポイントを超えて谷沿いで休憩を入れて更に上へと。


雪渓も見えてきました。上の方はガスっている感じ。


北アルプス縦走 Day1




















北アルプス縦走 Day1

この木道が出てくると鏡平小屋はもうすぐ。










先に有名な鏡池が現れます。


北アルプス縦走 Day1












そこから間もなく鏡平小屋。この先、急登が待っているのでここで一息。


北アルプス縦走 Day1










小屋の周りにはいくつかの池があり水も豊富そうに見えますが、水は有料でしたw


北アルプス縦走 Day1










鏡平小屋から約1時間で稜線に出ました。弓折乗越です。

またまた休憩。


北アルプス縦走 Day1









鏡平小屋から先は槍ヶ岳や穂高連峰の峰々が美しく、何度も立ち止まって見ていましたが

ここ弓折乗越からの眺めは格別でした。





明日はあそこを歩くんだね!と、kento。

北アルプス縦走 Day1













この先の稜線歩きも素晴らしかった。

今年は、頂きを目指さず美しい稜線歩きを堪能したいと思っていただけに、とても満足な一時でした。


北アルプス縦走 Day1

北アルプス縦走 Day1






花見平にて。


北アルプス縦走 Day1











双六小屋が見えはじめ、やっと宴会ができるとテンションが上がります!

(右下、谷にある小さい赤い屋根が双六小屋)

北アルプス縦走 Day1











休憩をいっぱい入れたわりにはCTよりも早く双六小屋に到着。

受付を済ませ、平そうな場所にテントを設営して小屋前のベンチにて宴会開始!





かんぱ~~~い!

北アルプス縦走 Day1






夜のラーメンに入れる角煮と煮玉子の保冷剤代わりに凍らせておいたビールを2本やっつけます!


北アルプス縦走 Day1



この後、周りにいたソロの方2人。凄い経験をお持ちのお母さんと娘さんも加わって山談義。

夕方寒くなる頃まで語らいました。






2次会はテントに戻って、焼酎を。



北アルプス縦走 Day1

北アルプス縦走 Day1






無事に入山でき双六まで来れた喜びか、酒が進み1L持ってきていた焼酎は半分以下にw

ここで夕食。今回の山旅で1番贅沢な「角煮・煮玉子入り豚骨醤油ラーメン」


北アルプス縦走 Day1



北アルプス縦走 Day1







夜8時頃には就寝。







夜中、テントを叩く雨音がしましたが

頭までシュラフにもぐりこみます。









DAY 2 に続く。




このブログの人気記事
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山
2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山

2020' ラストキャンプ
2020' ラストキャンプ

2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷
2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷

海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2

同じカテゴリー(双六~槍~大天井~常念~蝶)の記事画像
北アルプス縦走 --持物リスト--
北アルプス縦走 The Last Day
北アルプス縦走 Day3
北アルプス縦走 Day 2
同じカテゴリー(双六~槍~大天井~常念~蝶)の記事
 北アルプス縦走 --持物リスト-- (2013-09-04 00:00)
 北アルプス縦走 The Last Day (2013-08-27 00:00)
 北アルプス縦走 Day3 (2013-08-23 00:00)
 北アルプス縦走 Day 2 (2013-08-20 00:00)
この記事へのコメント
いいなぁ~

いつかご一緒させてください!
Posted by torao at 2013年08月16日 09:06
おかえりなさい。
おつかれさま(^^)

幸先いいスタート♪

新しいカメラもいい仕事していますね。。。

続きを楽しみにしています。。。

ちなみに、今日もボクは休みです!v(^^)v
Posted by taroパパ at 2013年08月16日 09:07
オツカレサマデシタ!

楽しさが伝わってきます。

我が家のせがれはインドア一筋(爆)
Posted by toman at 2013年08月16日 09:27
う〜む♪
初日に、担つぎ上げた焼酎の半分を呑んでしまう…
なんか判るなぁ〜♪
いずれ必ずお供させて下さいねぇ〜 (^^)d

そんときゃ、酒運びのボッカさんを雇わなきゃ(爆)


追伸…

現在、何時ものキャンプ場で夜営中朝イチ温泉に入り〜のビールを飲み〜の(^^)d
堪りませんなぁ♪
はぁはぁ♪ (爆)
Posted by 野良坊 at 2013年08月16日 14:12
ヨメとのテント泊山行 あとは寝るだけです(笑)

気持ちの良い稜線歩きは空中散歩のようで
ホント楽しくワクワクですよね。
続きが楽しみです。
Posted by nai@木曽駒テン場 at 2013年08月16日 18:30
kentoくんもう立派な青年ですね!!
自分のスタイル切り開く感じ頼もしい♪♪
それを見守る☆bridgeさんの優しい眼差しが目に浮かびます(*^-^*)

これから目指す道が見れる稜線って
いいですよね~~♪
テンション上がる気持ちよく伝わってくる
写真の数々です(^0^)v
Posted by もえここ at 2013年08月16日 21:08
torao さん

近い将来、計画したいですね〜。

必ず実現させましょう♪^^
Posted by ☆bridge at 2013年08月16日 22:32
taroパパ さん

ありがとうございます。
天気にも恵まれて、良い山行となりました。
これも日頃の行いなんでしょうね。^^

えっ!休みでしたん? えぇ〜な〜。
今日から通常通りの業務でした。もちろん明日も仕事。(T_T)
Posted by ☆bridge at 2013年08月16日 22:33
toman さん

ありがとうございます。
子供達には自然に触れさせたくて、この地に来たようなものですから。

アウトドア好きになってもらわなくては困るワケでして。。
でも、勉強はサッパリですw
Posted by ☆bridge at 2013年08月16日 22:33
野良坊 さん

キャンプ場で、まったりですか? いいな〜。
いつか一緒に登山、マジで計画しましょうね!

今回の山行で、槍を見上げてkentoが
「野良坊さんの2点指示梯子登り、見たかったな〜!」と。(爆)

彼も一緒に登りたがっていますので、その時はシェルパkento が酒を担ぎ上げますね♪
Posted by ☆bridge at 2013年08月16日 22:55
nai@木曽駒テン場 さん

計画通り、奥様と一緒に登られたんですね。
長い休みが羨ましいですわ〜。

空中散歩、本当にそんな感じですよね!
私の場合、頂きを目指さなくても稜線歩きでいいや!って思うこともありますもん。(笑)
Posted by ☆bridge at 2013年08月16日 22:56
もえここ さん

自分のスタイルって、聞こえが良いですけど。
ただ単純に、いつも形から入る私に似ただけのような。。。(^_^;)
とりあえず今回は、このままで通せたので安心しました。

稜線歩きは楽しいですよね!
今回はそんな歩きが楽しめるように計画したのですが、少々考えが甘かったです。。
Posted by ☆bridge at 2013年08月16日 22:56
お疲れ様でした。
こんな写真見せられると…^^;
しかし良い天気に素敵な写真の数々!
何より親子での山行、素敵です(*^_^*)

西鎌尾根も東鎌尾根も興味あるので
続きが楽しみです~♪
Posted by AKiNoBu at 2013年08月16日 23:38
AKiNoBu さん

ありがとうございます。
やっぱり山では、7Dは要らないね!(笑)

いや、正直言うと欲しい所はいっぱいあったんだけど
今回は距離を歩くし、重く辛い思いはしたくなかったしね。

西鎌尾根・東鎌尾根は次です。期待せずにお待ちください。^^
Posted by ☆bridge at 2013年08月17日 06:10
お帰りなさいませ♪

いいな~ あこがれの双六と蝶をセットで楽しめるコース!
見てるだけでワクワクですヽ(^。^)ノ

写真もいいかんじですが、レポもちゃんとしてますね!(笑)

次も楽しみにしてます~
Posted by アルビコッコ at 2013年08月17日 07:23
コッコちゃん

おはようございます。^^
双六はマジで良かった! 水は豊富だし花はきれいだし
食べなかったけど、おでんやラーメン・カレーなども美味しそうでした。

これから続く水の貴重な北アルプスの山々に比べたら楽園かな?
いつか必ず、双六の奥も歩いてみたいと思っています。
Posted by ☆bridge at 2013年08月17日 07:43
素晴らしい景色の中の親子縦走良かったですね~
毎年、いろんな所に行けたらいいですね。そのうち山でビールで乾杯出来たらいいですね!
Posted by ちょうチチ at 2013年08月18日 16:39
ちょうチチ さん

ありがとうございます。
今シーズンは、この縦走1回だけで終わりですが、天気にも恵まれて楽しめました。

山小屋で生ビールを飲んでいる時、将来はアルプス生で乾杯やな!って話をしていたんです。
20歳になる5年後には実現させたいです。
Posted by ☆bridge at 2013年08月19日 06:40
天気がよくて気持ち良さそうですね。
それにラーメンにビールに最高ですね。
ケント君も楽しかったでしょうね〜
Posted by yossi-yossi- at 2013年08月19日 21:56
5年後が楽しみですね^^
あえてまた同じコースでってのも良いかもですね~
5日間かぁ・・凄いですね、憧れます。お酒代が高くつきそうですねwww
次は大天井岳で会いましょう(笑)
Posted by taptap at 2013年08月19日 21:57
ニアミス?でしたね(爆)
鏡池いいですね!
いつか行きたいです!
でも、kentoくん大きくなりましたね(^O^)/
Posted by しんちゃん at 2013年08月19日 22:10
yossi- さん

天気、少し曇った時もあったんですが
雨に降られることもなく快適なハイクができました。

kento も半分は自分で決めたコース、満足していたみたいです。
Posted by ☆bridge at 2013年08月19日 22:41
tap さん

あえて同じコース・・・アリですね〜。^^

そうなんです、泊数が増えると酒代がね〜w
そう思い焼酎を1L担ぎ上げたのに初日で半分以上呑んじゃましたからね。(爆)

次は大天井岳ですね。 了解っす!
Posted by ☆bridge at 2013年08月19日 22:41
しんちゃん

連絡してよーーー!
もしかしたら最終日にババ平か涸沢に行ったら会えたんじゃないかって
kento と話をしていたんです。

次回は旅行とか言わずに、教えて下さいね。(爆)
できれば、一緒にアルプスへ!
Posted by ☆bridge at 2013年08月19日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北アルプス縦走 Day1
    コメント(24)