ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


presented by 地球の名言
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月30日

vapalux M320 Chrome

8月の終わりにオーダーしたランタンが昨日手元に届きました。

vapalux M320 Chrome


vapalux M320 Chrome


最初はヴィンテージを探していたんですが、

クロムバージョンの復刻ニュースが入り・・・・・即オーダーしました。 (^^;


vapalux の古いメッキは間近で確認した事がないのですが

コレもやっぱり今、所有している現行Tilley と同じく   なんだか冷たい感じのメッキ。

そこら辺が、寂しいかな。 


vapalux M320 Chrome

   






vapalux M320 Chrome









良く言えば、美しいメッキなんだろうけど・・。


vapalux M320 Chrome







昔の少しくすんだような、趣のあるメッキが好きです。

vapalux M320 Chrome




vapalux M320 Chrome





こんな所まで、メッキです。

vapalux M320 Chrome







でも、後からやってきたニュースが凄かった! 

「フロストグラス」   

今まで、無かったからね。 


先にランタンの予約を入れた人が優先って事でコ、レも即オーダーしました。




早速、グリス臭いタンクにSWを入れて灯油で洗浄します。





はやる気持ちを抑えつつ、プレヒート。


vapalux M320 Chrome


いつもと違って、プレヒート中もフロストグラスで柔らかい灯りが。






バルブを開けてポンピング開始。



vapalux M320 Chrome


この灯り、良いよね♪  気に入ってしまいました。


メッキや作りがイマイチなのは許せてしまいそうな温かみある灯りです。

新しい仲間が1つ増えましたよ。 (*^^)v








このブログの人気記事
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山
2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山

2020' ラストキャンプ
2020' ラストキャンプ

2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷
2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷

海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2

同じカテゴリー(vapalux)の記事画像
vapalux 分割シェード
VAPALUX  M1B のメンテナンス・・③
VAPALUX  M1B のメンテナンス・・②
VAPALUX  M1B のメンテナンス
同じカテゴリー(vapalux)の記事
 vapalux 分割シェード (2012-02-03 00:00)
 VAPALUX  M1B のメンテナンス・・③ (2008-11-19 12:51)
 VAPALUX  M1B のメンテナンス・・② (2008-11-15 09:20)
 VAPALUX  M1B のメンテナンス (2008-11-11 15:22)
この記事へのコメント
こんばんは~♪

メッキの質感・・・わかります、わかります!

私も古ぼけた少し黄色っぽいメッキが好きです。

今どきは青っぽいんですよねぇ~。。。
Posted by ジープ乗り at 2009年10月30日 00:14
こんばんは~^^

私もフロストグラス、勿論いってしまいました^^;
まだ開梱してないのですが、確かにあの古のランタンの醸し出す趣のある色合いではなさそうですね~。
フロストグラスの創る光の風合いがイイだけに余計にあの色が欲しくなってしまうところです。

まぁこれから使い込んで自分で色合いを出せ!ということなんでしょうか、と思っておきますw
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2009年10月30日 00:42
ジープ乗り さん

新しいメッキは、なんだか冷たい雰囲気ですよね。
メッキのランタンが好きなんですけど
もう新しい物は買わないと思います。(__;)
Posted by ☆bridge at 2009年10月30日 06:37
drunkwhale さん

これ、いきましたか! 
フロストグラスは、思ったより雰囲気良かったです。
もともと光量の少ないランタンなんで、どんな感じになるか心配だったんですけど。
テーブルランタンとして良い感じだと思います。
M1B のフロストグラスも買っときゃよかったと、ちと後悔です。

メッキは昔の物と製造工程の違いによる物だと聞きました。
だから、使い込んでもあまり差が出てこないのじゃないかと思います。
Posted by ☆bridge at 2009年10月30日 06:38
フロストの案内は頂いたんですが、、「灯りは眩しい位が好き」な
まだまだ青い若造には、味が解りませんでした。

この雰囲気良いですね。

我が殿には受けるかも。。。後悔が少し。。。
Posted by WindyJvWindyJv at 2009年10月30日 09:30
こんちは

昨日、宅配を受け取りそこないました(泣)
今日、受け取り予定です。

フロストいっておけば良かったかな?
12個だったんでもう無理でしょうね。

タンクはワッシャーいれてグシャグシャした方が良いんですか?
Posted by ドレッドライオン at 2009年10月30日 09:32
WindyJv さん

私も最初のうちは光量にこだわっていましたよ。
明かりなんだから、暗かったら話になりませんからね。

でも、雰囲気が大事な時も・・。

後から、販売されると思いますよ。
その時にでも、予備にいかがですか?(笑)
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年10月30日 10:07
ドレッドライオン さん

まいどです。今日が受け取りですか!楽しみですね。

タンクの洗浄ですが
vapalux は最初から、なぜかグリスのようなもので汚れています。
ガルバンゾでも紹介していますが、
新品でも洗浄すると灯油はかなり濁ったものが出てきますよ。

最初のヴァポライザーの寿命に影響されるだけだと思いますが
少しでも長持ちしてほしいので、必ずやっています。

ペトロ・オプ・ラジは、汚れていないんですよね。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年10月30日 10:08
☆bridgeさん

再コメすいません。

タンク洗浄アドバイスありがとうございます。
ガルバンゾでも確認しました。

OLD物の錆取で使ってるワッシャーでグシャグシャします。
Posted by ドレッドライオン at 2009年10月30日 10:26
ドレッドライオン さん

なんどでもコメント受け付けます!(^^)v

いい値段しますからね、ヴァポライザー!
調子の悪くなったヴァポライザーを洗浄して再利用もしましたが
colemanのと違って分解できないので難しいですね。

あと320で気をつけたいのがハンドルの取付部のネジ。
フレームに打ち込んであるのですが
新品でやってきて、スポスポの時がありました。
もちろん、取り替えてもらいましたけどね。
今ある320の1台も、そこが緩くなっているのがあります。ご参考までに。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年10月30日 12:15
☆bridgeさん

確認ポイントのアドバイスありがとうございます。
Vapa君の着火方法は独特ですよね。

・圧力調整ネジとジェットクリーナーを開放
・プレヒート
・圧力調整ネジを締めてポンピングで点火。



・プレヒート中にタンク圧をあげない
・ヴァポの余分なケロが上がるのを避ける

事によって生ガスを排除して炎上するのを防いでいるのでしょうかね?。
Posted by ドレッドライオン at 2009年10月30日 17:45
ドレッドライオン さん

すんません。私の点火方法は適当です。(^^ゞ
vapalux に限らず、237も燃料を入れたあとプレヒート
暖まった頃を見計らって、
ノズル部が開いているのとタンクエアバルブが閉まっているのを確認してポンピングで点火!

暖まった頃に、全部のバルブが閉まっていたら、なんか不具合でもあるのかな?
「余分な燃料を上げない」は、なんかありそう。

すんませんです。同じようなUKランタンが8台ありますが、こんな感じでやっています。(^_^;)
間違いがあったら、逆に教えて下さいね。
Posted by ☆bridge at 2009年10月30日 18:17
ランタンには興味ありませんが、
ディテールに興味あります。。。。。(笑)

荒削りですが、手づくり感がとっても伝わってきますね(^^)
私、こんな仕事好きです。(#^^#)
Posted by taroパパ at 2009年10月30日 19:20
taroパパ さん

職人気質、わかりますよね。 
ランタンに限らす作り手の意気込みが感じられる良いモノには心惹かれます。
『新たまねぎ』 率いるアノ会社の製品にも通じるモノがあると思っています。(謎)

できれば、来月の第2週にお見せできるよう調整してみますね。
参加できるようになりました時には、宜しくお願いします。m(_ _)m
Posted by ☆bridge at 2009年10月30日 19:35
フロスト良い感じですね^^

ピッカ、ピカッでも良いじゃないですか!

これから ☆bridge色がつけ易いでしょ^^!
Posted by イツハル at 2009年10月30日 19:55
イツハル さん

いいっしょ、コレ!
フロストは初だったんですが、早くに買っておけば良かったと、ちと後悔。

ケロオフには持って行く予定ですが、その2週前にも行きたいんですよね。
イツハル家は、来るのかな? 当然、来るんですよね。(^_-)-☆
Posted by ☆bridge at 2009年10月30日 20:12
いい感じですね
フロストがあると温かい感じがしますね
使い込んだらいい色になってくるんですかね!
Posted by yossi-yossi- at 2009年10月30日 22:22
yossi- さん

フロストのお陰で、テーブルランタンにしたら雰囲気があって良いかもです。
色は、いつまで経ってもこのままだと思いますね。
ただ古くなれば、それなりの傷や焼けで雰囲気は出てくるかな? (笑)
Posted by ☆bridge at 2009年10月31日 06:33
ご無沙汰しています~

おソロですね~
このメッキの質感がたまりませんね~♪
Posted by camplogcamplog at 2009年11月17日 00:09
camplog さん おはようございます。

camplog さんもvapalux 大好きですもんね。
私は、どちらかと言うとcamplog さんの所有している古い vapalux の方が好きです。
でも、今回のキャンプでも良い仕事をしてくれました。(^_^)b
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年11月17日 07:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
vapalux M320 Chrome
    コメント(20)