ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


presented by 地球の名言
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年08月12日

Alex moulton AM20 Mk.2

「Alex moulton AM20 Mk.2」


Alex moulton AM20 Mk.2

(嫁とゆっくりポタリングして訪れた近くの海にて)




ついに念願だったモールトンを手に入れました!
昔から常に手元には、それなりに拘った自転車がありました。

ジャンルは様々で、マウンテン、ロード、クロス、ミニベロ・・・



でもモールトンは格別な存在。ずっと高嶺の花と諦めていたのですが

今回は買い替えることのない一生大切にできる自転車を買いたく

思ったのがモールトンでした。



Alex moulton AM20 Mk.2

Alex moulton AM20 Mk.2





でもモールトンの知識に関しては、かなり浅はかなもので

お城製と言われるモールトン博士が暮らしていたお城の中にあるファクトリーで製作されるものと

委託製造を任されたパシュレイ社が製作するモールトンの2種類があること



Alex moulton AM20 Mk.2

( Dynavector HP より モールトン博士の自宅 The Hall







そしてその価格差が2倍以上の差があることぐらいで

お城製とパシュレイ製の作りの違いについても知りませんでした。






欲しくなるとすぐにでも手に入れたいところですが

高額商品ですし買えるお店も限られますから、そのお店選びからと考えました。



輸入元であるダイナベクターのHPで、ショップリストを確認。

その中から有力店舗は関西に3店舗。 


その中から選んだのはMoku2+4 !

理由はモールトンのフレーム専用の常磐を持っていること、自転車屋さんなのにフライス盤や旋盤も所有。

無いものは作る姿勢が見えたから。ここなら安心して任せられると。




Alex moulton AM20 Mk.2



まずは電話連絡して在庫状況を確認。

その後インスタグラムのメッセージや電話にて何度もやり取りをして

購入する意思があることを伝え初めてのお店訪問。



(四国キャンプの帰りに行きました。早くアウトしたのはそのせい)









Moku2+4 三条店(ショールーム)に行きました。


Alex moulton AM20 Mk.2



そこで聞かなきゃ、見なきゃいいのにお城製とパシュレイ製の明確な違いを知る。


簡単に言えば、お城製は昔ながらの製法を守りフレームをロウ付けにより制作するのに対して

パシュレイ製は機械加工されたパーツを付けている、お城製に比べ少し量産型。



在庫はお城製が組みあがったばかりの新車とメンテ済みの中古が1台。パシュレイ製も2台はあったと思います。




お店を訪れるまで、見た目そんなに違いなんてわからないしパシュレイ製にグレードアップされた

パーツを組み込み、それで満足できると思っていました。














































その違いを知ったからには後戻りできるはずもなく

迷いなく組みあがったばかりのブルーの am22を買うべく、その日に手付金を渡したのでした。











当初予定していた予算の倍以上になってしまいました。





でも、全く後悔はしていません。


パシュレイ製を買っても、いつかお城製を買う気がしていましたし・・・







そこから数日後、残金を支払い引き取ってきました。








晴れた日は通勤に。休みの日には近所をポタポタと。



Alex moulton AM20 Mk.2

Alex moulton AM20 Mk.2










まだ乗りはじめてから数週間ですが、少しカスタム。

サドルバッグと、それ用のキャリアを追加。



Alex moulton AM20 Mk.2



イギリス製 Carradice のもの。 Moku 2+4 別注カラー、バーガンディにしました。



バッグを購入した時に、小さなリヤキャリアをフレームと同色でお城にオーダーしてもらいました。






そのうちフロントキャリアも同じカラーで作ってもらう予定です。







このモールトンは、am22 のフレームに店主がセレクトしたパーツで組み上げたもの。



Alex moulton AM20 Mk.2

Alex moulton AM20 Mk.2





暫くはこのまま乗るつもりですが

駆動系やブレーキ周りはカンパニョーロの少し前のモデルのレコードかスーパーレコードに変えたいと考えています。





そうそう、バッグを引き取りに行ったのは三条のショールームではなく

西京極の本店に行きました。



こちらも雰囲気があって素敵なお店です。






中には特注のフレームで組んだモールトンや、整備・カスタム待ちのバイクがいっぱい。



Alex moulton AM20 Mk.2


手前は1番高額なフレーム ダブルペイロンで組んだモールトン。

300くらいか・・・













Alex moulton AM20 Mk.2


いつかはモールトンを輪行してどこかでキャンプもしてみたい。

そう思い専用の輪行バッグも手に入れました。







涼しくなったら、どかに行きたいね~。^^









































fin





このブログの人気記事
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山
2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山

2020' ラストキャンプ
2020' ラストキャンプ

2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷
2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷

海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2

同じカテゴリー(bicycle)の記事画像
聖地へ…
esr Magnesia D211RS-DR
今週も出撃!
2009’キッズトライアスロン
トレーニング!
通勤快速 1号
同じカテゴリー(bicycle)の記事
 聖地へ… (2022-04-23 00:00)
 esr Magnesia D211RS-DR (2015-05-12 00:00)
 今週も出撃! (2009-07-05 00:00)
 2009’キッズトライアスロン (2009-04-09 17:00)
 トレーニング! (2008-12-11 08:08)
 通勤快速 1号 (2008-10-09 12:56)
この記事へのコメント
奥深いですね。
やはり拘りのあるいいものが
欲しくなりますね。
購入後も色々楽しそうですね。
Posted by yossi- at 2021年08月12日 07:53
yossi- さん

念願のアレックスモールトンです。
乗らないときは掃除してリビングに飾ってあります。笑
乗らずに眺めるだけの人もいるそうです。(^-^;

最近、乗っていますか?
ランニングオンリーかな。^^
Posted by ☆bridge☆bridge at 2021年08月12日 10:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Alex moulton AM20 Mk.2
    コメント(2)