ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


presented by 地球の名言
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年10月16日

2020' 10.4 釈迦ヶ岳

10月4日 釈迦ヶ岳に登ってきました。


2020 10.4   釈迦ヶ岳


大峰山系 釈迦ヶ岳
釈迦ヶ岳はよく登っているイメージだったのですが

あとで調べたら6年前の2月に1人で登ったのが最後でした。

真冬には太尾から2度登り、前鬼から1度チャレンジして途中撤退。





今年は早くに遠征をしないことを決めていたので近場の山のみ。

しかも、たまにしか登らないものだから体力脚力共に低下。

この日もわりと楽に登れて眺望も良いことから釈迦ヶ岳に決めました。





近いようで遠い大峰山系。


311号を通って168号に出て北上するのですが

4時間近くかかります。


この日は早朝3時過ぎに出発。




走りながら嫁が作ってくれたおにぎりを食べながら朝食を済ませ

道の駅で休憩して登山口に」到着したのが7時でした。



登山口に止められる車の台数は20台ほどと限られているので早くに出発したのですが

数台の余裕しかありませんでした。







軽く準備運動を済ませて出発。



最初の樹林帯を抜ければ笹が茂る緩やかな稜線歩き。


2020 10.4   釈迦ヶ岳


2020 10.4   釈迦ヶ岳






木々は少し色づいてきていましたが、紅葉の見ごろは今月末頃かな。


2020 10.4   釈迦ヶ岳

2020 10.4   釈迦ヶ岳

2020 10.4   釈迦ヶ岳





約2時間ほどで山頂に到着。

頂上には少し前を歩いていた男性が1人だけ。



2020 10.4   釈迦ヶ岳









八経ヶ岳方面

2020 10.4   釈迦ヶ岳





天気予報通り。この日は曇り。

歩きやすくて良いのだけれど、青空が欲しい。





頂上でおやつ休憩をしていると途中で抜かした若い男女が登ってきたので

交代するように下山。




















この日、登山道で発見したのは季節外れのクワガタ。

ヒラタクワガタの一種かな。


2020 10.4   釈迦ヶ岳





最初死んでいるのかと思ったけど、捕まえようとしたら元気に動き出した。




人目につかない場所に放して登山口へ。

昼食は、この日の足に使った軽トラの荷台で。

















できたら今月中にもう一度大峰山系の何処かへと思っています。

























































fin




このブログの人気記事
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山
2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山

2020' ラストキャンプ
2020' ラストキャンプ

2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷
2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷

海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2

同じカテゴリー(釈迦ヶ岳)の記事画像
2014’1 「Mt.Shakagatake」
2013' 5  釈迦ヶ岳
釈迦ヶ岳に登るはずが・・
大峰山脈 前鬼ルート
釈迦ヶ岳
初! 雪山登山
同じカテゴリー(釈迦ヶ岳)の記事
 2014’1 「Mt.Shakagatake」 (2014-01-30 00:00)
 2013' 5 釈迦ヶ岳 (2013-05-08 00:00)
 釈迦ヶ岳に登るはずが・・ (2012-03-14 00:00)
 大峰山脈 前鬼ルート (2011-01-13 00:00)
 釈迦ヶ岳 (2010-05-13 00:00)
 初! 雪山登山 (2010-01-03 00:00)
この記事へのコメント
おはようございます。

大台ヶ原に似てますね。
今からいい季節ですね。
Posted by yossi-yossi- at 2020年10月17日 08:30
yossi- さん

普通に登れるのは来月末くらいでしょうか?
以前に12月後半に登ったときは、かなりの積雪でした。
機会があればコチラにも是非!^^
Posted by ☆bridge☆bridge at 2020年10月18日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2020' 10.4 釈迦ヶ岳
    コメント(2)