ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


presented by 地球の名言
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年06月07日

山用ストーブ考察

私が山でメインで使ってきたストーブは


MSR Reactor Stove System

山用ストーブ考察


導入したのは3年前。以後、キャンプに山にヘビーローテーション。


写真の五徳は昨年、奥穂高岳に登った時 焼肉が食べたくて導入。フライパンが使える優れモノ!
水も満水状態で1.5リッターも入り、リフィル用とドライな山飯用2人分を1度に沸かすことが可能で

2人での山行には大活躍してきました。もちろん3人で行く時も必ず出動。



ただ、これからの山を考えると1人での行動が多くなりそうな感じでして

いくら便利でも、もう少しコンパクトにしたいなと考えました・・。




そこで、いままで敬遠してきたアルコールストーブ。


山仲間には「アルコールストーブは、性に合わない!」と、言い切ってきたんですけどねww





どうせなら軽いエバニューをとも考えましたが、トランギアを2つも所有しており

まずは、それを使ってみることにしました。





山用ストーブ考察


使うにあたって新たに購入した T's Stove の風防V-456です。

風防にチタンペグを取り付けることにより(穴に通すだけ)五徳として使用可能。

レインボーに焼けたチタンが美しい!



この風防はスノーピーク チタンシングルマグ450&600専用で、私は600を使用。


山用ストーブ考察



600専用のフタも T's Stove 製です。




風防は薄いステンレスでできており、マグのハンドルと干渉しないようにV字型にカット。

(ペグ五徳を使用しての場合はハンドルと風防は干渉はしません。)

山用ストーブ考察








実際に湯を沸かしてみるとハンドルが熱くて持てなかったので、シリコンチューブを通してみました。


山用ストーブ考察





トランギアやオプティマスのアルコールボトルは持っていたのですが

ついでに軽量で目盛り付きのボトルも購入。コレは2本買ってみました。


山用ストーブ考察





マグカップの中に風防・ペグ・トランギアが収納できフタもできます。

山用ストーブ考察



前回の山上ヶ岳でのストーブは、コレを使ってみました。

それで、ストーブの重さが燃料込み(120cc)で 287g だったのです。

これにマグカップ80gとT's Stove オリジナルのフタ23.1g を合わせても390.1g

ストーブもT's Stove 製に変えれば50gぐらいは軽量化できそうですね。


リアクターの重さが、513g。ガスカートリッジ250が約 375g   合計888g




これで約498gの軽量化です。 体積もかなりコンパクトになりました。





ただし、湯沸しスピードはリアクターの3倍近くもかかってしまいます。(水300ccで比較)


私はその時間差には目を瞑って、ソロの山では暫く使ってみようかと思っています。




























おまけ・・・ フライパンが使いたくなった時のために違う五徳も購入。

山用ストーブ考察




このブログの人気記事
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山
2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山

2020' ラストキャンプ
2020' ラストキャンプ

2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷
2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷

海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2

同じカテゴリー(gear)の記事画像
Olicamp  & primus stove
Hyperlite Mountain Gear [Summit Pack - White]
VASQUE Arrowhead UltraDry™
Easton -Nano Tent Stakes-
ULA OHM 2.0 custom cuben packs
THERMOS FFX-900
同じカテゴリー(gear)の記事
 Olicamp & primus stove (2018-03-13 00:00)
 Hyperlite Mountain Gear [Summit Pack - White] (2016-12-28 00:00)
 VASQUE Arrowhead UltraDry™ (2015-02-04 00:00)
 Easton -Nano Tent Stakes- (2014-08-05 00:00)
 ULA OHM 2.0 custom cuben packs (2014-07-16 00:00)
 THERMOS FFX-900 (2014-02-26 00:00)
Posted by ☆bridge at 00:00 │gear
削除
山用ストーブ考察