ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


presented by 地球の名言
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年06月05日

山上ヶ岳~稲村ヶ岳~大日山

6月3日(日) 大峰山脈にあります山上ヶ岳~稲村ヶ岳~大日山に登ってきました。


山上ヶ岳~稲村ヶ岳~大日山

写真は大峰大橋の少し先にある「女人結界門」ここより先は女性の方は入ることができません。



今回はボッカ練習のつもりでしたので距離のあるコースをと考えました。

高低差もある大普賢岳が真っ先に頭に浮かんだのですが、まだ登っていない事に加え

日帰りで三座狙える魅力で山上ヶ岳を選びました。
コースタイムは大体こんな感じです。    コース全長 約18km



大峰大橋 7:00 ~ 洞辻茶屋 8:15-8:20 ~ 鐘掛岩 8:45 ~ 山上ヶ岳山頂 9:10

稲村小屋 10:20 ~ 稲村ヶ岳山頂 10:45 ~ 大日山 11:10 ~ 稲村小屋 11:30-12:00

法力峠 12:45 ~ 稲村ヶ岳登山口(母公堂) 13:20 ~ 大皆大橋 13:40




単独での山行でしたので、あまり休憩はしませんでしたが写真を撮りながらの登山。

大峰の山の魅力を感じながらの楽しい山歩きでした。


距離は約18kmなんだそうですが、今まで荷物を背負って歩いた最長距離は

2年前、槍ヶ岳に登った2日目。ババ平から槍までのピストンに加え上高地までの約27kmでした。

その時の私のザックの装備重量が、16kgほど。




今回の装備ですが、新しいザックと体力の確認も兼ねてでしたので

当然、テントやシュラフも装備。忘備録も兼ねてアップしておきます。


山上ヶ岳~稲村ヶ岳~大日山









ザック     ULA OHM  (一部装備を取り外し)                  750g
                     
テント      Black Diamond HILIGHT TENT ( Ground Cloth & VESTIBULE含む)      2086g

シュラフ    ISUKA air450                                 840g

マット    THERMA-REST Neo air M                           370g

ハイドレーション   SOURCE hydration Widepac 1.5L(水を含む)             1610g

水           PLATYPUS PLUSBOTTLE (水含む)                1037g

テーブル      snow peak Ozen                             330g                               
ストーブ                                          287g

カトラリーセット   マグカップ・シェラカップ・スポーク他                  150g

ナイフ                                          56g
         



予備の服     Patagonia Capllene 3 Bottoms                     198g           

           Patagonia Ultralight Down Shirt                    167g

           ARC'TERYX Rho LTW Zip                        279g

           ARC'TERYX SQUAMISH HOODY                    134g

            ARC'TERYX ALPHA SL JACKET                     342g

           ARC'TERYX ALPHA SL PANT                       251g



ヘッドライト     LED LENSER H7R                           120g

ランタン       Black Diamond Orbit                          127g

ファーストエイドキット    絆創膏・正露丸 その他                    70g

ダクトテープ & 細引き                                  150g

枕             THERMA-REST Z seat                       60g


昼食 (お茶・ 行動食を含む)                               800g

カメラ       GX-200                               240g

フロントポケット   PAAGO pathfinder chestbag S                    140g

スタッフサック    GRANITE GEAR air zippditty 0.6L                    14g                       
             GRANITE GEAR air bag #5                     26.5g                       




                                         合計  10634.5g




身に着ける装備

長袖アンダー        ARC'TERYX MOTUS CREW LS             121g
   
Tシャツ            ARC'TERYX VELOX COMP CREW         108g

パンツ             ARC'TERYX GAMMA LT PANT            319g

ソックス            SmartWool PHD OUTDOOR HEAVY CREW     115g

靴                LA SPORTIVA TRANGO S EVO GTX        1410g

トレッキングポール     Black Diamond ULTRA DISTANCE           265g

グローブ           Black Diamond Crag Glove              70g

サングラス         OAKLEY SPLIT JACKET Black Iridium Polarized     29g



                                   合計 約 2437g




ザックの装備は食料を加えれば、3シーズン2泊は可能。

予備の服を含めもう少し見直す余地ありかなと思っています。

特別、UL志向にしたわけではありませんが、槍ヶ岳や剱岳に登った時に比べればかなりの軽量化を実現。


ソロであればテントのVESTIBULE(前室)を省いたり、テーブルも無くても差し支えありませんし

ウエアも見直せば、8kg台も可能かなと考えています。





今回の山で感じたザックの感想ですが、・・・・・・・・・・  最高でした!

もっと早くに出会いたかった。こんなに軽量なのにフィット感は素晴らしいの一言。



初めての使用でしたが、何の違和感も無く快適そのもの。



ただ、欠点もありまして。ザックの中、背中側にハイドレ用の袋があり

背中とザックが密着しているために体温で温まってしまいます。


もう1つはザックの入り口をしぼる紐が、ベルクロに付きやすく痛みやすいこと。

気になったのは以上の2点だけでした。





購入時に気になっていたトルソーサイズですが、今回は小さ目を選択。

それが良かったと思っています。








さて、本題の山です。

出発時から曇りだったのですが、近づくにつれ雲が厚くなってくる感じで

下市を過ぎた辺りで、ポツポツと。 天川村に入る頃には本降りに。

登山はレインウエアを着込んでのスタートになりました。


山上ヶ岳~稲村ヶ岳~大日山




アルバムです。

山上ヶ岳~稲村ヶ岳~大日山






      






     





このブログの人気記事
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山
2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山

2020' ラストキャンプ
2020' ラストキャンプ

2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷
2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷

海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2

同じカテゴリー(山上ヶ岳・稲村ヶ岳・大日山)の記事画像
観音峰登山口~稲村ヶ岳山荘~母公堂
同じカテゴリー(山上ヶ岳・稲村ヶ岳・大日山)の記事
 観音峰登山口~稲村ヶ岳山荘~母公堂 (2019-05-22 00:00)
この記事へのコメント
雨の山歩きもイイ感じですね~
Posted by torao at 2012年06月05日 08:43
お久しぶりですm(__)m
雨の大峰良いですね♪大峯山寺は開いている時に行ったことないのでそのうち行こうと思ってます。このルート、マネしようかな(*´∀`)

ULも羨ましいです。
いつもいつも余計なモノいっぱいで
重量ザックになるんですよねぇ~☆
まぁ一眼レフ持っていく時点でULとは無縁の僕ですよ…。
Posted by AKiNoBu at 2012年06月05日 10:02
torao さん

できれば晴れが良かったですわ~。
初めての山だし、景色も見たかったし~。^^;

また、リベンジしまーす。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2012年06月05日 17:57
AKiNoBu さん

どもです。雨だとテンション下がるんですが、この日ばかりは絶対に登りたかったので
気にせずガンガン登ってきました。

ULって、そんなに気にしてなかったんだけどザックの耐加重が低いんでね。
デジイチ、一応持って行くつもりで車には積んでいたんですよ。でも、雨でお留守番w
このコース、距離はあるけど楽しかったです。
山開きしていない時のほうが静かで良いかもな~って思いましたけどね。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2012年06月05日 17:57
お~天川村懐かしい!!
キャンプに山によく行きました(^^)
その昔、まったく逆のコースを歩きました(笑)
その時は山中で出会った人は一人だけ。。。^^;
冬の観音平~法力峠は最高でしたよ~(^^)
Posted by あっくん at 2012年06月05日 23:00
あっくん

しかし、いろんな所を歩いているんやな〜w
帰ってきてから調べてわかったけど、観音平~法力峠は、冬の人気スポットみたいやね。

この日、本当は稲村小屋からレンゲ辻まで戻って下る予定でしたが小屋の方に勧められて法力へ。
冬も行ってみたいですが、いつか山上ヶ岳から釈迦ヶ岳まで縦走もしてみたいです。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2012年06月06日 06:18
初めまして。
ULAの大型ザックを検討しており、トルソーのサイズでMかSかで迷っております。
参考までにサイズと身長など教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに私が170cm、座高短め、グレゴリーの60LクラスでもMとSの境目に当たる為、Sサイズを使用しています。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
Posted by moere at 2012年11月11日 22:25
moere さん

はじめまして。
ザックを実際に合わせず購入するのは勇気がいりますよね。
私はULAを購入するまで、トルソーサイズはMサイズを購入してきました。
でも使用状況によっては大きく感じることも少なくなく、今回はSサイズを購入でした。
身長はmoere さんと同じくらいです。

今のところ何度か使用しましたが、サイズには満足してます。
あまり参考にはならず、すみません。悩んでお気に入りのザックを購入してください。
ULAは素晴らしいザックだと思いますよ。^^
Posted by ☆bridge☆bridge at 2012年11月12日 20:00
ありがとうございます。参考になりました。
Sサイズにしてみようと思います。
ULAはサイドポケットの容量を最大にプラスしての容量計算のようで、どのタイプにするかも悩みどころですね。
Posted by moere at 2012年11月15日 01:24
moere さん

ULA OHMの背負い心地は、普通のザックを含めてもかなり上位ではないかと思っています。
他のシリーズも期待できると思いますよ。

自分のスタイルに合ったザック、容量や使い心地なんかを想像しながら考える。。。
楽しい一時は、もう少し続きそうですね。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2012年11月16日 18:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
山上ヶ岳~稲村ヶ岳~大日山
    コメント(10)