ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


presented by 地球の名言
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年08月02日

プチ収穫祭

日曜日は朝早くから畑仕事をしておりました。

日中は暑すぎて、とてもそんな気分になれませんからね~。

農家の友人も、夏は早朝と夕方をメインで頑張って昼間はビールを飲んでいたりします。ちょっと羨ましい。


プチ収穫祭


今回の収穫は枝豆ちゃん。
昨年は、一度に大量に植えて一斉に収穫。食べるのも大変だったので

今年は約30苗ずつを、時間差で栽培。その第一弾が今回の収穫だったんです。

品種は黒豆の一種で、早く収穫できるものです。 全部でこれだけね。(笑)


見た目はイマイチですが、味は濃厚。 


プチ収穫祭




畑を一緒にやっている仲間と分け合いました。 第2弾は、旨いと評判の高い「湯あがり娘」という品種です。

今年初めて栽培しましたが、味はいかに?   秋口の収穫かな。



昨年は豊作だったトウモロコシですが、今年はどうも細く失敗。 動物の被害も多く友人らと策を思案中であります。

プチ収穫祭




梅干です。我が家では漬けはじめて3年目になります。

昨年は大量に作りすぎたので、今年は少な目。 

また最初の塩漬けで健康を気遣って塩分控えめにしたので、カビ対策が大変だったみたい。

土用の丑の日ぐらいから始める梅の土用干しですが、順調に進んでおりますよ。


プチ収穫祭



梅は頂き物なんですが、サイズは大きくコレ1つだけで弁当のご飯が無くなるほどです。

来年は自家栽培の梅も漬ける予定です!

プチ収穫祭




午後から出かける予定でしたが、夏の海水浴帰りの渋滞が酷く大阪方面へは行きませんでした。

用事は近場で済ませて、朝取った枝豆を茹でてもらって早い時間から、プッシュ~~!


プチ収穫祭


ビールを数本飲んで、焼酎のロックにチェンジ。

いい気分で、ネットを徘徊していると見てはいけないもの?を発見!! てか、ウオッチしていました。(^^;;




酒の力って凄いな~って改めて実感した1日でしたね!(爆)




このブログの人気記事
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山
2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山

2020' ラストキャンプ
2020' ラストキャンプ

2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷
2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷

海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2

同じカテゴリー(farmer)の記事画像
馬鈴薯
春ジャガの準備
週末は久々の「畑」
戸隠のお土産
plum
プチ収穫祭
同じカテゴリー(farmer)の記事
 馬鈴薯 (2011-06-23 00:00)
 春ジャガの準備 (2010-02-23 00:00)
 週末は久々の「畑」 (2010-01-26 12:00)
 戸隠のお土産 (2009-11-03 00:00)
 plum (2009-08-08 00:00)
 プチ収穫祭 (2009-06-19 00:00)
この記事へのコメント
収穫祭、お疲れ様でした!

黒豆豊作ですね(^^)
梅干しも、和歌山らしくってよいですね!
我が家だったら、全部、梅酒に変わりそうです(笑)

とうもろこしは、すぐにカラスがつつきに来ますもんね(^_^;

是非、秋口の「湯あがり娘」を頂く時は、お声をお掛け下さい!(笑)
Posted by アルビコッコ at 2010年08月02日 13:16
日曜の昼から大阪へって、海水浴帰りの渋滞なくてもその気力が凄いと思いますわぁ〜
大阪に住んでて、そっちへ行くのは旅行気分ですで(汗

あ〜、枝豆にビール!
それも自家栽培のん。
休日の昼下がり、えぇわぁ〜(^^)v
Posted by RICETREE at 2010年08月02日 15:25
酔いに任せて、、、、私もよく有るパタ−んです。大変危険です(笑)

枝豆にトウモロコシ、梅干しどれも大好物です ^^
Posted by torao at 2010年08月02日 15:38
自家製  っていう 幸せを
自分も味わってます。。

これが、田舎暮らしですよね~♪


危険が危ないので、自宅には ネット繋がれてません・・・(爆)
Posted by WindyJv at 2010年08月02日 17:16
収穫祭、お疲れ様でした!

自家製枝豆で飲むビールはさぞ旨いでしょうね\(^o^)/

飲んでネット・・・・何度失敗したことやら(-_-;)

是非、秋口の「湯あがり娘」を頂く時は、お声をお掛け下さい!(笑)



なんだかトップの写真が、ちょっとキャンプブログっぽいのですが・・・なにかの間違いでしょうか?(^▽^;)
 
Posted by うっし~ at 2010年08月02日 17:35
暑い中、野良仕事お疲れ様でした^^;

黒い枝豆濃厚でボクも好きです^^!

「湯あがり娘」気になりますが
見てはいけない物のほうがもっと気になります(笑)
Posted by イツハル at 2010年08月02日 20:25
オレの分は?(--;;

『湯あがり娘』の味はいかにって。。。。。

めっさ表現が卑猥ですやん。。。。。(爆)
でも味見したい。。。。。。(巨爆)
Posted by taroパパ at 2010年08月02日 20:27
美味しそうな枝豆ですね!
うらやましぃ~~~

我が家のプランターで育てた枝豆は、イマイチのようで小粒です。来年は、何にしようか思案中です(笑)
Posted by ちょうチチ at 2010年08月02日 23:04
アルビコッコ さん

一見、豊作にも見えますが、実はそうでもありません。(^^;;
消毒を使わない為、害虫も多いんです。 今回は被害の影響を恐れて早めの収穫でした。
なので、実が小粒のままの枝豆もかなりあったんですよ。

ココらへんではカラスの被害はありませんが、アライグマかな?(笑)
Posted by ☆bridge at 2010年08月03日 05:24
RICETREE さん

午後から大阪って、余裕ですやん!
平日でも大阪に飲みに行けるのに。(笑)

でも、日曜日の渋滞は酷くあの洋食を食べられませんでした。
来週末にリベンジ予定です。
Posted by ☆bridge at 2010年08月03日 05:26
torao さん

酔に任せて・・承知の上で、酒パワーに頼っているみたいな自分もおります。(^^;;

あ〜〜、今日は白状しよっと!
Posted by ☆bridge at 2010年08月03日 05:27
WindyJv さん

畑で作物を育てるって、都会じゃ難しいですからね。

「危険が危ない」・・釣りの先輩がよく使っています。笑えました。

で、家庭でネット繋がってないってマジですか? 
奥様は、jvさんの物欲の深さを熟知されているんですね。(笑)
Posted by ☆bridge at 2010年08月03日 05:30
うっし~ さん

自家栽培の黒豆とビールの相性は格別です。

「湯あがり娘」気になるんですね! また連絡しますね。

で、トップの画像!? 何かおかしいですか??  
そっか!ここはもっとコアなキャンプブログだから、怪しい火器の画像をってことね。(笑)
Posted by ☆bridge at 2010年08月03日 05:32
イツハル さん

黒豆、好きなんですね! 味が濃くて旨々ですよね。

見てはいけない物。そのうちココでもアップする予定ですが
イツハルさんなら、近いうちに現物を見られると思いますよ。 楽しみにしていて下さい。(笑)
先程、「発送したよ!」メールがドイツから届いていました。

そうそう、久々に「☆」出ていますね♪
Posted by ☆bridge at 2010年08月03日 05:35
taroパパ さん

まだ少しありますんで、仕事終わったら和歌山に来ます?(笑)

「湯上り娘」香りも味もバツグンなんだそうですよ。

育ち具合い、気が向いたらアップしますね。当ブログのチェックは忘れずに。v(^^*)
Posted by ☆bridge at 2010年08月03日 05:37
ちょうチチ さん

枝豆、育ててたんですね!
プランターでも十分育つはずなんですけどね。
最初に土づくりしたら、あとは雑草をたまに抜く程度で追肥もしません。
放ったらかしで収穫なんですよ。

何を育てるか考えるのも楽しいですよね。
畑にはトウモロコシ・茄子・キュウリ・ツルなしインゲン・枝豆・薩摩芋を育てています。
Posted by ☆bridge at 2010年08月03日 05:39
ども。

無農薬なんですか?枝豆・・・めっちゃきれいですね。
我が家のは虫にやられまくって、食べれない実の方が多いくらいです(涙)

でも、獲りたての枝豆でビール。これ、サイコーす。
Posted by わっきーわっきー at 2010年08月03日 08:52
わっきー さん

ここの畑では、ほぼ無農薬。枝豆は完全無農薬です。
作物によっては、木酢酢に唐辛子とニンニクを漬け込んだ物を散布する程度かな。

白菜なんかは、よく洗わないと青虫がついていたりします。
でもね、そんなの見ると市販の野菜は?? どんだけ薬に頼ってんねん!って思います。

枝豆だって、穴の開いたモノもかなりありましたよ。(^^;;
Posted by ☆bridge at 2010年08月03日 21:46
おはようございます^^
自分で育て、収穫した枝豆とビール最高でしょうね♪
キャンプ場で収穫だけさせてもらう枝豆も最高ですけど・・・(笑)
で、何が届くのでしょう?(爆)
Posted by ピョンニー at 2010年08月04日 08:04
ピョンニー さん

はじめて自分で育てた枝豆を食べた時は、味が濃くて感動しました。
でも、今は少し慣れたかな? 

それで、何を期待しているのでしょうか?(^^;;
自分的に今年の目玉は、「香川県三豊茄子」!!

「え〜っ!茄子も香川かよっ!!」って言われそうですが、焼茄子が絶品らしいです。
2苗しか育ててないんで収穫時でも1日に多くて4〜5個かな。(笑)

茄子祭りしますか?  (◕ ‿◕ฺ)ノ
Posted by ☆bridge at 2010年08月04日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
プチ収穫祭
    コメント(20)