ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


presented by 地球の名言
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年04月13日

ヘキサタープ・設営教室

kento がヘキサタープの設営を1人でチャレンジしました。

設営の仕方を教えてほしいと、以前から頼まれていたのですがやっと実現です。


ヘキサタープ・設営教室


久々に、お気に入りの旧カラーのヘキサMを出してみました。

この色、い~な~。 (ё_ё)ノ
教室と言っても、ムービーマニュアルで設営方法を見せて簡単なアドバイスだけです。

この日、花見を予定していた近くの広場に出かけました。


ヘキサタープ・設営教室ヘキサタープ・設営教室ヘキサタープ・設営教室ヘキサタープ・設営教室ヘキサタープ・設営教室ヘキサタープ・設営教室

1人でタープを立ち上げた時は、嬉しそうでしたよ。

ロープの結び方を教えたですが、なかなか出来ずに何度も練習。

残りの4箇所をペグダウンして、張り綱の調整。

少し、シワが多いですが最初にしては上出来かな。 ポールの角度が・・・?

下の写真は、kento が1人で設営した直後です。


ヘキサタープ・設営教室




桜の方は、ほとんど散っていました。(T_T)

ヘキサタープ・設営教室


その後、日付が変わるまで外で宴会でした。




次の日曜日は畑に場所を移して、宴会の続きをちょっとだけ。


ヘキサタープ・設営教室


春というより、初夏を思わせる陽気でしたね~。

ヘキサタープ・設営教室ヘキサタープ・設営教室ヘキサタープ・設営教室ヘキサタープ・設営教室ヘキサタープ・設営教室ヘキサタープ・設営教室



仕上げは、天然の真鯛が手に入ったので、「鯛めし」で。 

ヘキサタープ・設営教室

おいしかったです。






このブログの人気記事
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山
2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山

2020' ラストキャンプ
2020' ラストキャンプ

2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷
2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷

海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2

同じカテゴリー(tarp)の記事画像
Land Station L Pro.
タープスクリーン レクタ L
ソリステのマーキング
偵察
ソリッドステーク
収穫祭
同じカテゴリー(tarp)の記事
 Land Station L Pro. (2010-11-30 00:00)
 タープスクリーン レクタ L (2009-07-09 12:00)
 ソリステのマーキング (2009-06-11 00:00)
 偵察 (2009-05-26 00:00)
 ソリッドステーク (2008-12-12 12:36)
 収穫祭 (2008-11-08 15:30)
この記事へのコメント
こんにちは~(^_^.)

おぉ---\(◎o◎)/!
一人でタ-プ!
将来楽しみですね♪

旧カラ-もいいですね
やっぱりこの時期は、ヘキサかな~♪

鯛めしも最高じゃないですかぁ~(^_^.)
うまそっ
Posted by rogingu at 2009年04月13日 12:42
rogingu さん こんにちは。

本人は設営が楽しかったようで、次回もやりたいそうです。
キャンプの予定は、ありませんけどね。(^^)

鯛めし、みんなに好評でしたよ。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月13日 16:20
kento君すごい!
ランタンに続いてヘキサまで出来るようになったんですね。

次はテントを張って・・・
ちょこっと料理を作れればソロキャンも行けますね!(爆
Posted by あーチャン at 2009年04月13日 16:36
一人で設営したんですか!

凄いですね~将来かなり有望ですね。
ウチはいつになったら手伝ってくれるかな?
Posted by 蕎麦処蕎麦処 at 2009年04月13日 17:50
1人で出来ると何でも楽しいですよね~。

今度はテント設営かな?

村興しのときに助っ人として呼ぼうかな(笑)




紐の結び方、オイラにも教えて下さ~い。

オイラ適当に結ぶしか出来ないんですよね・・・

数年キャンプやってますが、紐はいつも適当・・・(笑)

たまに、「紐系の本」を本屋で読むんですが、やっぱり実戦あるのみですよね。
Posted by くまごろうくまごろう at 2009年04月13日 18:18
どもっ!です
素晴らしい!!!
イイデスネ〜
うちの倅もテントの前にタープ張りを先に教えようかな!?

居眠りしているのは!?
☆bridgeさんですか
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年04月13日 18:40
こんばんは~

うむむ~♪ 将来有望な息子さんですね~♪
いずれ火器にも興味を持つ事でしょう(笑)

居眠りしているのは!?
☆bridgeさんですか  too~♪ 
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年04月13日 19:44
あーチャン さん こんばんは。

ヘキサの張り方は、私と一緒でこれからだと思いますが
一人で立ち上げられたのが、嬉しかったみたいです。

テントも設営した事はあるのですが
恐がりなのでソロキャンは、暫くはムリかな。(笑)
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月13日 19:46
蕎麦処 さん こんばんは。

将来、とりあえずキャンプはしてほしいですよね。

蕎麦処さんの息子さんも小さい頃からデビューしているので
手伝ってくれるのは時間の問題だと思いますよ。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月13日 19:46
くまごろう さん こんばんは。

幕体とロープの結び方は、「もやい結び」を教えました。
緩まず、ほどきやすく、私はベストだと思ってます。
検索したら結び方、出てきますよ。 やってみて下さい。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月13日 19:47
SHOWSEI さん こんばんは。

タープの張り方、息子さんもきっと興味を持ってやってくれると思いますよ。

居眠りしているのは、岸和田からやって来た後輩です。
飲み会のある時は、必ずやって来てくれるいいヤツなんです。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月13日 19:50
たのもしい男になってくれそうですね♪

最近、ひとりで張ってない私・・・
どんどん軟弱になってます(笑)
Posted by ジープ乗り at 2009年04月13日 19:52
♪大人の階段のぉ〜ぼるぅ♪ですねぇ。

やりたいって気持は嬉しいですねぇ。

丸大ハムのCMになりそう。
腕白でもいい逞しく育って欲しい。ですね。
Posted by ドレッドライオン at 2009年04月13日 20:14
野良坊 さん こんばんは。

お褒めいただき、ありがとうございます。
火器への興味も少しはあるみたいで、ポンピングは好きみたいですよ。(^^)/

私の写真ですがキャンプの先輩でもある、うっし〜さんのキャンプレポに
数回、登場しております。(;^ω^)
東条湖では、怪しい火器の前におりますので・・。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月13日 20:46
ジープ乗り さん こんばんは。

「たのもしい男」、なってほしいですね〜。
私も設営は、息子や妻に手伝ってもらってますよ!

って事は、自分も・・・。 =( ̄□ ̄;)⇒
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月13日 20:47
ドレッドライオン さん こんばんは。

同じ事に興味を持ってくれると、嬉しいですね。
基本的に興味を持った事は、やらすようにはしています。

丸大ハム・・・私も同感です。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月13日 20:48
こんばんは、uaramamaです^^

kentoくん、かっこいい~♪
ヘキサって設営難しいのにね^^
ピッチリキレイに張れてますね!!
将来、このタープはkentoくんの物となるのかな(笑)
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年04月13日 20:51
uaramama さん こんばんは。

kennto は本人なりにガンバっていましたが、ピッチリとまではいかなかったです。
それは、私が設営しても同じなんですけどね。(^_^;)

このタープは多分、私の代で傷んでしまうと思います。
ストーブ・ランタンは、興味があれば渡すつもりですよ。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月13日 21:01
さすが bridgeさんの息子さんです!

家のはキャンプに行くと設営が終わった頃
遊び疲れて帰ってきます(笑)

今度ご一緒した時は家の息子にご指導してくださいね^^;
Posted by イツハル at 2009年04月13日 21:05
稜線が綺麗に出てるとおもいます。(^^)

青空には、ベージュ×エンジが映えますね?
何事であっても向学心が大事ですねっ
私も勉強します。(^^)
Posted by taroパパ at 2009年04月13日 21:17
こんばんわ
英才教育ですねっ!
今後の成長が楽しみですね~。
うちは、まだまだですね。
ペグ抜きくらいでしょうか・・
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年04月13日 21:23
イツハル さん こんばんは。

本人が興味を持っただけなんですけどね〜。(ー_ーゞ
かなり前から頼まれていたのですが、やっと付き合う事がでしました。

ご一緒した時は、こちらこそ宜しくお願いします。
子供達に、そんなイベントをさせても喜ぶかもしれませんね!
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月13日 22:00
taroパパ さん こんばんは。

稜線、立ち上げた時の緩み具合がポイントですよね。
その後のシワの取り方が、私もイマイチなんです。
今度、教えて下さ〜い。(^-^)ノ゙
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月13日 22:01
TERUZOU さん こんばんは。

私も小学生の頃は、子供だけでキャンプに行きましたよ。
企画したのは父でしたけどね。
三角テントに、固形燃料と飯盒・ボンカレーは定番でした!

ペグ抜き、初めの一歩ですよね。(^^)
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月13日 22:05
こんばんは

ケント君すごいですねー
ぱっつんですねー

温かく(暑くなり)そろそろヘキサの時期ですね。
キャンプに行きたいですー
Posted by yossi-yossi- at 2009年04月13日 23:22
SPはこの色が一番良かったですね〜
私もL持ってます〜(^◇^)
Posted by camplogcamplog at 2009年04月14日 00:01
どーもー!
今まで色々な料理をブログで見て来ましたが「鯛飯」・・・
こんなに美味そうな物、そうざらににありません!
一等賞です!凄い!
Posted by タンタカ at 2009年04月14日 00:04
yossi-さん おはようございます。

ありがとうございます。
時間は掛かりましたが、一生懸命ガンバってました。(笑)

これからの時期は、タープがいいですよね!
ヘキサが好きなんですが、最近レクタの方が出番が多くなっています。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月14日 05:56
camplog さん おはようございます。

私もこの色が、自然の中で映えると思います。
「L]をお持ちでしたか!
SPのヘキサは形もいいですよね。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月14日 05:56
タンタカ さん おはようございます。

この料理は、私が釣ってくるグレでやっていたのですが
今回、はじめて鯛でやってみました。
私の場合は、魚を素焼きにして入れます。
net でレシピはいっぱい出てきますので、チャレンジしてみて下さい!
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月14日 05:57
まいどです。

初めてにしてこの状態はうまく張れていると思います。
なんといっても、タープ張りに挑戦すること自体、すばらしいです。
うちの息子はせいぜいハンマーで
ペグダウンするぐらいですから。
Posted by uno peak at 2009年04月14日 13:28
2日続いての宴、そして天然の鯛なんて・・・羨ましいです。

息子さん、今後のcampライフが楽しみですね!
Posted by リッチ at 2009年04月14日 14:11
張った美しさに憧れて最初に買ったタープが*SPのヘキサでした。
綺麗に張れると自分でも惚れ惚れしちゃいますよね。最近、出番は少なくなってきてますが一番最初のは三角補強布が破れて引退ですが処分出来ずで(^^;;

息子さん頼もしいですね!
Posted by RICETREE at 2009年04月14日 15:08
uno peak さん こんばんは。

ありがとうございます。kento も喜んでいます。
私が一人で、テント・タープを設営しているのを見て興味を持ったみたいです。

ハンマーって、意外と難しいと思います。
慣れないと、どうしてもヘッドの近くを握ってしまって効率よく打てませんよね。
ペグダウン、基本中の基本だと思いますよ。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月14日 19:17
リッチ さん こんばんは。

宴会も2日続くと、体力勝負みたいになりますよ。
2日目は朝から、プッシュ〜でしたからね。

kento 、キャンプが好きになってくれると嬉しいです。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月14日 19:18
RICETREE さん こんばんは。

ヘキサの見た目は、良いですよね。私も大好きなのですが
最近は、実用性重視でレクタが多くなっています。

あの丈夫なタープが破れるって、よほどですね (ノ゚ο゚)ノ
そこまで使い込んだら、愛着もあって処分なんてできないですよね!
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月14日 19:18
たくましいですね!
旧色は僕もあこがれて買ったときの色なので、大好きです。(^^)
やはり、映える色ですよね!
Posted by ヒデぽん at 2009年04月14日 21:54
ヒデぽん さん こんばんは。

今の色も好きなんですけど、この色復活してほしいですよね。
そう願うファンは多いと思うのですが・・。
青空には、特に映えるように思います。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月14日 22:24
一人でヘキサを張れるなんて素晴らしいですね!
将来のピーカーが育ちつつあるようですなあ(笑)

また畑でヘキサも決まっています!(^^)v

ボクも今度久しぶりにヘキサ張ってみようかな~♪
Posted by うっし~ at 2009年04月14日 22:48
うっし~ さん こんばんは。

本人は一人で設営出来たのが、よほど嬉しかったらしく
今日はテントの設営がしたいと言っていました。(^^)

うっし〜さんのヘキサを張ったとこ、見てみたいです!
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年04月14日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヘキサタープ・設営教室
    コメント(40)