ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


presented by 地球の名言
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年07月25日

トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場

バックパックスタイルで上高地でキャンプを楽しんできました。


トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場

(2015'7.19 田代池)



メンバーは、マツケロさんとピョンニーさん。

それに頼もしい助っ人。 ここへはよく来られているナナオちゃん。

我が家は嫁とkento を加え、合計6人で。
最初にこの計画をしたのは昨年の秋の事。

その時は台風で中止。代わりに1泊にして和歌山でキャンプをしたのでした。






今年こそはと意気込んでいた海の日を含めた3連休でしたが、今年もまた台風。


前日に過ぎ去ってくれたものの高速は通行止め。







仕方なく国道を北上するも2か所で通行止め。



諦めきれずに、国道を逸れて狭い峠道を越え、やっと大阪へと。

その後も雨は止むことは無く、高山へ。







高山へはお昼前に到着。  マツケロさんおススメのコチラで昼食。




あかんだな駐車場からバスで上高地へ入ったのが14時。


トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場








そこからキャンプをする小梨平までは徒歩10分。




トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場




受付を済ませて設営ですが、サイトは少し迷いました。

人通りも少なく水場に近い場所を選んで設営。


トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場

我家の3幕。 



ケロちゃん達は、FAL3。 ナナオちゃんは、Lago 1。 











設営が終われば燃料補給。

トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場


割引券を持っていたので、1杯450円!







今回は小梨平キャンプ場をベースに上高地を散策するのが目的。










雨も小降りになったので、河童橋へ。



トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場

トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場


本当に仲が良い2人。








この日は軽めに散策しただけで、宴会モードへ。


トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場

ナルゲンボトルに入った「風の森 純米大吟醸 キヌヒカリ」


本当に美味しい酒ですが、場所が場所だけに旨さも倍増!


奥は先日買ったトランギアで作っている鶏だし・うま塩鍋です。






トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場



風の森、旨かったな~。












翌朝、体調がすぐれなかった kento は留守番させて6時ごろ散策へ出発。


トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場







大正池に向けて、途中で写真を撮りながらゆっくりと。

トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場



梓川が幻想的でした。









途中で見かけた支流。


トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場












少し到着時間が遅れて、霧のかかったような大正池は見られませんでした。


トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場


トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場







帰りは左岸に渡って帰ります。




ウエストン碑

トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場









テントに帰って遅めの朝食。

トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場





食後のスイーツ。

トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場



マツケロさんピョンニーさんが上高地に来る途中で買ってきてくれたくりきんとん。^^




食べて準備をしたら再び散策へ。


今度は梓川の上流へ。



40分ほどで明神館に到着。


トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場









初めて渡った明神橋。

トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場





立派な橋でした。


トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場








Cafe' do koisyo にてお茶をしてきたふりをするメンバー。(爆)


トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場








この後雨が降ってきて急いで小梨平へと。

まずは食堂にて乾杯!

トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場





そしてカレー!

トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場


上高地を散策するにあたって、食べたいものをいくつかピックアップしていたのですが

その1つが山賊焼き定食。


長野の中信に広まるご当地グルメなのですが、ここ上高地でも食べられると知って

食べたいメニューに入れていたのですが、ナナオちゃんの山賊カレーを見てこちらをチョイス!





この日はかなりの距離を歩いたので、受付横のお風呂に入ってゆっくりと。

もちろんこの日も宴会をしたのですが、持ってきた酒やビールや焼酎を全て飲みつくし。

ケロちゃんにビールを買ってきてもらったのですが、それを飲み干して早目の就寝。




翌朝最終日。やっと快晴!

朝早いとサルがいっぱい出てきていました。


トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場








皆でバスターミナル2階にある上高地食堂で朝食。

この後の高山での予定を考えて早目に撤収。




トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場









上高地9時発あかんだな駐車場行きのバスに乗り、車に乗り換えたら高山市内へ。

目的は高山ラーメン 桔梗屋さんへ。

ここのオープン時間11時に合わせて朝から行動をしていました。(笑)


トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場

トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場



ケロちゃん おススメのカレー屋さんもあると聞いていたので中華そばの並で我慢。









高山市内観光。

トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場






古い町並みを歩いて、高山 陣屋ではガイドさんの説明を聞きながら案内してもらいました。

ガイドさんによる説明は約1時間ほどかかりますが

わかりやすい説明で歴史を振り返ることができました。









ラストは弱尊の牛スジカレーで〆!

トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場















今まで何度も訪れていた上高地でしたが、目的はその先にある山々。

ここでゆっくりと観光なんてしたことがありませんでした。




久しぶりについてきた kento も楽しかった~!と。

たまには、こんなゆる~~いバックパックキャンプも楽しいね。



そう感じた上高地でした。















fin




このブログの人気記事
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山
2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山

2020' ラストキャンプ
2020' ラストキャンプ

2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷
2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷

海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2

同じカテゴリー(report)の記事画像
2024’ 初キャンプは赤穂で牡蠣キャン♪
yossi-さんとキャンプ in 三田アスレチックパーク
Snow Peak SPECIAL MEETING 2023 in 箕面
第20回 ケロ中301クラブ オフ会 Vol.2
第20回 ケロ中301クラブ オフ会 Vol.1 (prologue)
姫紀平ホワイトバーチキャンプフィールド Vol.2
同じカテゴリー(report)の記事
 2024’ 初キャンプは赤穂で牡蠣キャン♪ (2024-01-23 00:00)
 yossi-さんとキャンプ in 三田アスレチックパーク (2023-12-30 00:00)
 Snow Peak SPECIAL MEETING 2023 in 箕面 (2023-12-14 00:00)
 第20回 ケロ中301クラブ オフ会 Vol.2 (2023-11-27 00:00)
 第20回 ケロ中301クラブ オフ会 Vol.1 (prologue) (2023-11-21 00:00)
 姫紀平ホワイトバーチキャンプフィールド Vol.2 (2023-11-08 00:00)
この記事へのコメント
また台風かい
っな出鼻くじかれた「行くぜ!上高地!」でしたがスーパーポジティブ☆bridgeさんのおかげで楽しい初体験ができました。
地べたにマットがあんなに心地イイとは。
なんでも経験せなあきませんね。SPバハも♪
ありがとうございました。また連れてって下さいね(^O^)
Posted by マツケロ at 2015年07月25日 07:59
役立たずの助っ人で失礼しました(^◇^;)
キッチン、リビング、ありがとうございました!
ご家族で段取りよく設営・撤収、サスガですね♪
またご一緒してください(^-^)

【記憶メモ】小梨シャンプーありw
Posted by ナナオ at 2015年07月25日 09:14
お疲れ様でした!
今度こそ〜
という願いが叶って良かったです(*^^*)
次はお天気にも味方して欲しいです〜
次はどこに行きましょう?(笑)

本当にいっぱいお世話になってありがとう
ございました♪
また遊んで下さい!
Posted by ピョンニー at 2015年07月25日 10:32
マツケロ さん

台風のヤツ、通過してからでも雨雲がしつこかったね。

初体験の多かった今回、ケロちゃんの経験値が15ほど上がったと思います。
靴を間違えたのは計算されたギャグだったのかな?
今思い出しても笑えてしまいますわ~。^^

まだ実行されていない計画もありますが、また何か計画しましょう!
Posted by ☆bridge☆bridge at 2015年07月25日 12:05
ナナオ ちゃん

役立たずって。そんなことないです。
いろいろと案内していただき、ありがとうございました。
おかげでスムーズに散策ができ、早目に格安の燃料補給もできましたw

「山=洗剤は使えない」イメージでしたがあそこは普通のキャンプ場だね。
ケロちゃんよりは少ないですが経験値が上がりました。

また機会がありましたら、一緒に遊びましょう♪
Posted by ☆bridge☆bridge at 2015年07月25日 12:05
ピョンニー さん

少し無理しましたが無事に上高地に行けて本当に良かったです。
天気が良ければ、もっとテンションも上がったんだろうけど
その雨を、あまり気にさせないほど楽しめました。

また一緒に遊ぶ?
次はあまりツッコミが入らないように完璧なお父さんを目指します!
その辺のところも踏まえ、今夜は少し反省してきます。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2015年07月25日 12:06
こんばんは
上高地、高山散策のんびりして良さそうですね〜
計画に余裕があるとなんとなく安心ですね。
美味しいごはんやお酒もいいな〜
Posted by yossi-yossi- at 2015年07月26日 19:54
yossi- さん

小梨平を拠点にしての上高地周辺の散策、見所も多く楽しかったですよ。
高山は、今回を含めて何度か訪れているのですが
まだゆっくりと回ったことがないので、いつか泊りでと思っています。
酒蔵や美味しいものも多いので、 yossi-さんも楽しめると思いますよ。^^
Posted by ☆bridge☆bridge at 2015年07月27日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トレッキングキャンプ in 小梨平キャンプ場
    コメント(8)