ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


presented by 地球の名言
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年10月27日

ERZET 640

旧西ドイツ HRZ社製の小型ストーブ。

なんでもバーナープレートが、変わっているのだとか・・。知っていることはそれだけでした。


ERZET 640


ERZET 640


ずっと欲しかったストーブの1つ。今回は運の良いことに新品未使用の最終型を入手。
非常に珍しいと言われる元箱付きの状態でした。それはダンボールではなく、厚紙でできたケース。

ERZET 640



この弱そうなケースが、50年以上この状態で保管されていたんです。

ERZET 640
ERZET 640






ハンドル付きの「かわいいストーブ」

収納時のサイズはW・D・H 154×117×82 / mm  フタを含む大体の寸法です。

Enders No.9063 より一回り大きいといった感じ。

ERZET 640


ERZET 640ERZET 640ERZET 640ERZET 640




丸みを帯びたタンクのラインがとても気に入りました。

ERZET 640



今ではまともな状態で残っていることが少ないと言われる紙のステッカー。

ERZET 640


モデル名をエンボス加工された帯。

ERZET 640

ケース裏にハンドル。スペアパーツも完備。

ERZET 640ERZET 640


ケースの底にはバーナー下部をしっかりと固定できるようになっています。

ERZET 640



ERZET 640
ERZET 640
ERZET 640
ERZET 640
ERZET 640
ERZET 640
ERZET 640





このストーブに興味を持ったのはその見た目もなんですが、バーナープレート。

ERZET 640
ERZET 640

2重になっており、回転させることにより火の大きさを調製できる珍しいタイプなんです。

説明は受けていたんですが、想像できませんでした。

実際に手にとって見たい。  昨年の5月より密かに捜索。


今年の8月にようやくドイツで発見するも、同時に欲しかった vulcano 2台も発見!

悩んだ末に ERZET は諦めたんです。 しかしかなり後悔しました。

vulcano に比べ ERZET は世に出ることは少なく。日本では皆無に近い状態でしたからね。


今回は、非常にラッキーでした。



ERZET 640

















このブログの人気記事
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山
2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山

2020' ラストキャンプ
2020' ラストキャンプ

2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷
2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷

海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2

同じカテゴリー(ERZET)の記事画像
ERZET 640  (前期型)
ERZET 640 点火!
同じカテゴリー(ERZET)の記事
 ERZET 640  (前期型) (2011-03-03 00:00)
 ERZET 640 点火! (2010-11-10 00:00)
この記事へのトラックバック
GWの「行き当たりばったり野営♪」に於いてのストーブレポであ~る♪今回、メンテを兼ねて久々に使用してみたのは旧西ドイツ HRZ社製 「ERZET 640」 (エルゼット6...
「ERZET 640」【「人生の プレヒート♪ 」】at 2010年10月27日 13:55
この記事へのコメント
こんちは

初めて見ました。
凄いですね~未点火なんですね。
バーナープレートが動くなんてステキじゃないですか。
いろいろな火を楽しめそうですよね。
う~ん、この火器に火を入れるは暫くは躊躇するんじゃないですか~
ポンプも無いしプレヒート皿らしきもない。
バーナー固定するところでプレヒートですかね・・・。
Posted by ドレッドライオン at 2010年10月27日 12:17
ふわぁ〜   タンクに萌え〜っす!!
Posted by torao at 2010年10月27日 12:17
ども。

う~、未知の世界です。
その世界の一片に僕も半歩ずつ近づきつつあるような・・・(笑)

箱とタンクがめっちゃかわいらしいですっ!
Posted by わっきーわっきー at 2010年10月27日 12:42
これは 点火できないでしょう (笑)

でも、火器遣いなら 行きますか!!

使い込んだ、点火躊躇無くできるモデルが すごく欲しいです。。
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年10月27日 13:10
いいモノを見つけられましたね。
50年以上昔に作られたもので新品未使用・・・
恐れ入りました。

使ってなんぼの火器類、やっぱ、使っちゃいますか・・・^^
☆bridgeさんなら上手に息を吹き込んでやるだろうから安心して見てられます。
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
Posted by ぷー at 2010年10月27日 13:16
こんにちは〜
これ可愛いですね〜♪

いや〜
ちょっと、一目惚れ〜(笑)
Posted by camplogcamplog at 2010年10月27日 14:28
こんちわー

これまた、怪しいストーブですね!

バーナープレートの匙加減で、炎の吹き出し口が変化する仕組み・・(悶絶)

喉から手が出そうです~@@
Posted by bakabonbakabon at 2010年10月27日 14:29
こんちはー

バーナープレートの開閉で火力調節ですか!ほほー。
え?でもソレって点火時には調節できないすよね?
それともなにかツマミ的なものがあって点火しながらでも調節可なんですか?
なんだか興味津々ですw

あ!でもこないだの野営でもVulcano眺めながらリアクターで調理されてましたしねー(爆)
当分、未点火状態で保存ですか?w
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2010年10月27日 16:21
ドレッドライオン さん

これは手に入れて良かったストーブ ベスト5に入ります!
火は入らないけどね。(^^ゞ

プレヒートは、想像されている通りです。
外箱の上に直接置かれているので、すぐに箱が焼けてしまいそうです。
Posted by ☆bridge at 2010年10月27日 19:39
torao さん

なんとも魅力的なモデルですよ〜!

実際にみると、たまらなくカワイイです。
Posted by ☆bridge at 2010年10月27日 19:39
わっきー さん

半歩って、アレでかなり踏み込んだと思いますよ!(謎笑)

そんなに難しい世界でもないんですが、魅力を知ると帰れなくなるかも?(^_^;)
Posted by ☆bridge at 2010年10月27日 19:39
WindyJv さん

私の手元にこのストーブが来るのが決まった時は、コレクションにしようと思っていました。

でも、手に取ってみると固着して機能していないんです。

少し、可哀想に思えてね。頼もしい先輩もいてますし、ゆっくりと整備しようかなと思ってます。

実用機にもできるモデル、なかなか出ないけど私も欲しい。(笑)
Posted by ☆bridge at 2010年10月27日 19:40
ぷー さん

1度は諦めていたストーブなんですけどね。
これも縁なんだな〜と思っております。

サクッと火を入れたいんですが、簡単にはいかなさそう。(汗)
ストーブには困っていませんので、じっくり手を入れようかなと思ってます。
Posted by ☆bridge at 2010年10月27日 19:40
camplog さん

マジでカワイイですよ!

logさんも一目惚れっすか?(笑)
気長に探していれば、出てくるかもです。是非、手に入れちゃってください!
Posted by ☆bridge at 2010年10月27日 19:41
bakabon さん

こんなバーナープレートを持つストーブって他に知りません。(私が知らないだけかも)
それに、カワイイんですよ。
火力も加圧式じゃないわりに強いらしく、音もかなりのモノだとか・・。

喉から手・・・ bakabonさんがそんなに思ったら手に入れるのも時間の問題でしょうか?(笑)
Posted by ☆bridge at 2010年10月27日 19:41
drunkwhale さん

点火させていないんで、燃焼時に回転させられるかわかりませんが
冷えている状態だと、ドライバーなんかで簡単に回ります。
ただ熱をもって膨張するとどうなるのかな?ってとこです。詳しくは野良坊さんかな。(笑)

チェック厳しいな〜。古の火器は大好きですがリアクターの湯沸かしスピードに勝てる火器は無し!
今は点火できない状態なんですが、いつか火を入れるかもです。
Posted by ☆bridge at 2010年10月27日 19:42
こんばんは

またレアものがやってきましたね~
なかなか手に入れれそうにないものそうなのでほんと良いですね~
また点灯見せてくださいね~
Posted by yossi-yossi- at 2010年10月27日 22:23
こんばんは(^0^)w

ご無沙汰しております(^-^;)

取っ手のついた箱がかわいいですね~♪
中もピカピカだし(*^-^*)

またひとつお宝が増えましたね~~♪♪
Posted by もえここ at 2010年10月27日 22:24
yossi- さん

少し考えたんですが、こんなモノは1度チャンスを逃すと次がいつになるかね。
でも程度は最高ですし、手に入れられて良かったです。

頑張って、火が入れられるようにだけはメンテしたいと思っていますよ。
またいつか、ご一緒しましょうね!
Posted by ☆bridge at 2010年10月27日 22:46
もえここ さん

またワケのわからないストーブネタにコメントを頂いて恐縮です。(^^ゞ

古い物ですが、新品なんですね。私にとってはすごく嬉しい箱なんですが

妻にとってはガラクタなんですよ。(笑)
Posted by ☆bridge at 2010年10月27日 22:46
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
野良坊さんとTELしてた時に出てきたヤツですね~!!
ホント綺麗ですな~!!
このタンク形状に近いヤツを入手してまして・・・
やっぱこのタンク形状はホレボレしますね~・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆

バーナープレートも独特ですね~!!
動かせるタイプは少ないですもんね~!!
コレも良いですね~・・・
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2010年10月28日 11:12
gyuchan86 さん

写真を見たときは、火は入れられない!って思っていたんです。
実物は写真以上に状態が良いものでした。
バナープレートとタンクは、そそられるものがあります。

ただ、長年放置されたことによる固着があり、まともな状態に戻すにはメンテが必要です。
このままじゃ可哀想だし、火が入れられるようにだけはしてやりたいと思ってます。
実用にはしませんけどね!
Posted by ☆bridge☆bridge at 2010年10月28日 18:02
ども♪

あっ、これイイですね♪
真鍮の丸っこいタンクと角張ったケースの組合わせが抜群にカワイイです。
Posted by 「ぷ」 at 2010年10月28日 21:07
「ぷ」 さん

ですよね!タンクもケースも良いんです。

実際に見ると、ケースの塗装や作り込みは年代を感じさせてくれて嬉しくなる1箱ですよ。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2010年10月28日 23:01
完璧ですね!!!

ライトグリーンハンマートン最終型でしょうか!

Erzet640は旧型、新型前期、新型後期の3タイプがあるようです。

新型前期は、ブスと似た形のニップルで後期は六角のニップルと聞いています。

イイデスね!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2010年10月29日 12:24
SHOWSEI さん

見た目は完璧なんです!
このままでは火が入らないので、中身の方もレストア予定ですよ!

3タイプ、私も確認しました。 知ってしまうとまた興味が湧いてくるんですよね。
知らなきゃいいのに。 少しずつ「崖」です。。

先ほど、北の大地より限定品が着荷しました。夜が楽しみです!v(^^*)
Posted by ☆bridge☆bridge at 2010年10月29日 13:16
魂の繋がり!

可愛らしいタンク…ハァハァ
眺めて、ビィンテージをグビグビ最高ですね(ニヤリ)
Posted by くま3 at 2010年10月30日 23:02
くま3

魂の繋がり!・・・よくご存じで。(^^ゞ

まだメンテできてないんですが
何時かは、火を眺めながらグビグビ これまた最高!(*^^)v
Posted by ☆bridge☆bridge at 2010年10月31日 08:39
フフフ(笑)

魂は繋がってますから(ニヤリ)

もう一台の方は…あの…手…に…

伝わったかなぁ?(笑)
Posted by くま3 at 2010年10月31日 12:54
くま3

イヒヒ(笑)

十分伝わってますよん。(^_^)v
Posted by ☆bridge at 2010年10月31日 18:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ERZET 640
    コメント(30)