ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


presented by 地球の名言
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年09月15日

鉄タンク

先週末に届いていたランタン。 初の鉄タンクだったんです。

今から50~60年前の物。タンクから上のパーツも若干錆が浮いていました。

タンクの中は、いつものSUSのSWをいっぱい入れてのケロ洗浄。

1回〜5回くらいまでは、まっ黒。(*☼_☉*)

次第に赤錆色に変わっていき10回くらいやったところで力尽き諦めました。

あとは、タンクコーティングして終わりにしうよっと。

タンクの色は再塗装されていて、色もイマイチだし刷毛塗りだったので塗り直すことにしました。


鉄タンク


初物のランタンは部品の取り外しも、恐々でした。
大まかに剥離材で塗装を落としました。


鉄タンク


これでサンドペーパーで磨いたら、塗装屋さんに調合してもらったペンキをガンで吹き付けるだけ!




のはずが、思わぬ傷を見つけてしまいました。

ポンピングロッドを取り付けるネジの部分なんです。チェックバルブの確認はしていたんですけどね。


塗装前に漏れのチェックしなきゃな~。


鉄タンク





なんだか、仕事が増えそうな予感です。(o´Д`)=з



タグ :Germany

このブログの人気記事
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場

2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山
2021' 初キャンプ @ キャンプ inn 海山

2020' ラストキャンプ
2020' ラストキャンプ

2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷
2021' 森林公園丹生ヤマセミの郷

海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2
海鮮キャンプ in 孫太郎オートキャンプ場 Vo.2

同じカテゴリー(lantern)の記事画像
PRIMUS No.1648 (flexible version)
鉄タンク・・・・・その後
Petromax 829
ランタン、まとめてメンテ♪
PERMA MATCH (パーママッチ)
同じカテゴリー(lantern)の記事
 PRIMUS No.1648 (flexible version) (2014-02-13 00:00)
 鉄タンク・・・・・その後 (2010-09-22 00:00)
 Petromax 829 (2009-07-03 00:00)
 ランタン、まとめてメンテ♪ (2009-03-16 12:00)
 PERMA MATCH (パーママッチ) (2009-01-23 17:55)
この記事へのコメント
楽しそうですねぇ~(^ー^)ノ
 
Posted by うっし~ at 2010年09月15日 05:51
おは~っす♪

ん? 鉄タンクで、色がグリーン?

ひょっとしてME??ですか~♪

   ヽ(^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2010年09月15日 06:10
うっし~ さん

ハイ! 楽しいです。
復活させて、一軍登録させてあげたいです。(^-^)/
Posted by ☆bridge at 2010年09月15日 07:19
野良坊 さん

正解です。別のを探していたんですが安かったので・・。(^^ゞ

でも型番も何も全くわかりません。初のWGランタンでもあります。
Posted by ☆bridge at 2010年09月15日 07:24
楽しい作業が増えましたね~(^^)v
Posted by torao at 2010年09月15日 08:33
ども。

うわぁぁ、もうツルピカ君になっちゃってますね。
すごっ。

ネジの部分見つけちゃうと気になりますよねぇ。
あぁ、見ているだけでワクワクしちゃってます。
Posted by わっきーわっきー at 2010年09月15日 08:57
鉄タンク、ごっさ弄られてますね~(笑)

生々しい鉄も、渋いと思いました!(^^)
Posted by アルビコッコ at 2010年09月15日 12:40
Topの緑見ただけで 萎えました (´Д`)

でも、流石ですね 綺麗になるものです。。

でも、次から次から。。。^^
復活。。心より 応援致しております。。

レポ 心待ちにしていますよw
Posted by WindyJv at 2010年09月15日 13:04
torao さん

このランタンをフィールドで使う事を考えたら楽しくなるかな〜。(笑)
頑張りますね!
Posted by ☆bridge at 2010年09月15日 18:24
わっきー さん

マジでワクワクするんですか? それは良くない症状の現れかもです。(笑)
もっと怪しい火器の世界に邁進していきましょう♪

ツルピカタンク、近い内に化粧直しをして皆さんにお披露目できたらなと思ってます。(^^ゞ
Posted by ☆bridge at 2010年09月15日 18:25
アルビコッコ さん

最初は色が気に入らなかったので再塗装のつもりでしたが
見たくない傷を確認してしまいました。(__;)

このまま何事も無かったように蓋(色を塗って)をして終わりにしたいんですけどね。
Posted by ☆bridge at 2010年09月15日 18:26
WindyJv さん

コレは買う予定じゃなかったんですが、思わぬ金額で落ちていました。

ただ、初の年代物の鉄タンクはかなり手強いです。
洗浄はやっぱり気が収まらず、洗浄液の中に漬け込んでいます。
漏れさえなければ、色を塗るだけで簡単に火が入る予定なんですけど。どうなるやら?
Posted by ☆bridge at 2010年09月15日 18:30
鉄なら楽勝で埋めれますね^^!

ワイヤブラシでもっと磨いてからのほうが
着きも良いですヨン♪
Posted by イツハル at 2010年09月15日 18:44
イツハル さん

「鉄」かなり馴染みがありますが、楽勝なんて言えません。(^_^;)

せめて9t以上だったら言えたかも。 何かあったら送りますんでヨロピコ!
Posted by ☆bridge☆bridge at 2010年09月15日 19:56
TOPの写真、グロイですねぇ~(^^;
なんかイソギンチャクみたい。。。

わぁ~キモイ。。。。。。(爆)


ボクに塗らしてぇ~~♪(巨爆)
Posted by taroパパ at 2010年09月15日 19:57
taroパパ さん

なんだかな〜。今夜のコメはイマイチだと思います。(-_-#)

タンクの「穴」の問題点だとか、そんなとこにツッコミ入れてほしかったな〜。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2010年09月15日 20:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鉄タンク
    コメント(16)